Ninja 250SL VS CBR250R Vol.4 |
HOME - GARAGE - Ninja250SL - VS CBR250R |
エンジンを見てみると・・ CBR250Rは、出力が29PS/9000rpm、トルクが2.3kg・m/7500rpm。 Ninja250SLは、出力が29PS/9500rpm、トルクが2.2kg・m/8200rpm。 最高出力は、2台とも同じですが CBR250Rは、より低回転で力強いトルクを発揮出来ます。 これは、実際に乗ってみても体感出来るくらい明らかで CBR250Rの方が、発進時から力強い加速感があります。 エンジンの震動に関しても、圧倒的にCBR250Rが少なく 低回転域から高回転域までスムーズに回ります。 トコトコした単気筒エンジン特有のフィーリングは Ninja250SLの方がより強く感じます。 正直、エンジンに関しては CBR250Rの方が圧倒的に良い印象ですね。 ちなみに時速100Km時のエンジン回転数は・・ CBR250Rが、6速6000回転に対して Ninja250SLは、6速6600回転ほど回ります。 ギア比は、CBR250Rの方が重いので 高速道路を巡航する場合は、特に燃費が良いですね。
|
2台のアイドリング時の空ふかし音を収録しているので 聞いてみてください。 信じられないかもしれませんが 全く同じ収録場所、同じ収録機器を使っています。 CBR250Rは、2014年のMC41後期型から 吸排気系が変更されていて排気音が大きくなっていて Ninja250SLの静かな排気音と比較すると まるで社外品マフラーのような大きな排気音ですね。 Ninja250SLのマフラーの方が、排気抵抗が大きいのかな・・ そうなると、マフラーを社外品に交換した時のパワーの伸びしろは Ninja250SLの方が大きいのかもしれませんね。 あと、CBR250Rのマフラーは、キンキンに熱くなるので バイクバカーを溶かしますが Ninja250SLのマフラーは、設計が素晴らしくカバーが溶けません。 |