KAWASAKI Ninja 250SL インプレッション Vol.4 |
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トランスミッション |
乗り始めは、引っ掛かりを感じて なかなかニュートラルには入りませんでしたが 走行距離を伸ばしてだんだん馴染んでくると スムーズにギアチェンジが出来るようになります。 ギアチェンジのフィーリングは、カチッとしてます。 6速時における速度と回転数の関係は、メーター読みで約・・ 6速3000回転:時速45Km 6速4000回転:時速60Km 6速5000回転:時速75Km 6速6000回転:時速90Km 6速6600回転:時速100Km でした。 同じ単気筒エンジンのCBR250Rと2気筒エンジンのNinja250との ちょうど間くらいのギア比の重さですね。 250ccとしては比較的低めの回転数で 高速道路でも巡航出来るので快適ですし燃費にも貢献します。
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サスペンション |
乗り初めは硬く動きが渋い感じで 走行距離に応じてだんだんほぐれてくる感じですね。 1人乗りしかしないのなら、乗り始めだけ リアのプリロードを最弱に設定した方が良いかもしれません。 どっちにしても一般的な250ccのバイクと比べて 少し硬めのスポーティな印象ですね。
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コーナーリング |
Ninja250SLの最大のウリは間違いなくコーナーリングでしょう。 普通に街中を走っているだけなのに ステップのバンクセンサーを擦ってしまうほどよく倒れてくれますね。 最近の250ccは140ミリ幅のリアタイヤがよく採用されていますが あえて130ミリ幅の細いタイヤを採用している所も 倒しやすさに貢献していますね。 タイヤには、ダンロップのTT900GPが採用されていて 同クラスのバイクに多く採用されているIRCのRX01より ドライグリップ力が高い印象なので リアタイヤの細い分は タイヤのグリップ力で上手く補われていると思います。 倒しやすさと車体の軽さも相まって 瞬時に理想の姿勢に持っていける所は 250ccクラスの感覚ではなく 125ccのレプリカに乗っている感覚に近いですね。 フロントが自然に入っていく感じが気持ちよく これぞまさにオンザレールですね。 今の所、このNinja250SLが250ccクラスで もっとも優れたコーナーリングマシンなのではないでしょうか。 |