KAWASAKI Ninja 250SL インプレッション Vol.3 |
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エンジン |
KLX250(DトラッカーX)のエンジンをチューンしたエンジンで 24PSから29PSへと、5PS分引き上げられています。 元々、低~中回転域で力を発揮するエンジンですが 回転数と共に出力が盛り上がっていく特性になっていて DトラッカーXのエンジンよりも 高回転型にチューニングされています。 高回転型になった事でどうしても出だしの力強さでは DトラッカーXのエンジンに分がありますね。 DトラッカーX同様、Ninja250SLでも6500回転あたりから 震動が大きくなりますがバランサーのおかげで マッサージ器のような震動になる事はなく レッドゾーンまで容易にブン回す事が出来ます。 4000回転あたりの比較的低い回転数でシフトチェンジしても ピックアップが良く、必要十分な加速が出来る所は 単気筒エンジンならではの素晴らしい所ですね。 低回転域では、やはりスナッチ(ガックンガックン)が出るので 6速時には、2600回転以上は回しておく必要がありますね。 気になる実燃費は、1リッターあたり31.2Kmでした。 ちなみにカタログのWMTCモード値が31.3Kmだったので WMTCモード値はかなり信頼性が高い数値なようですね。 最高速度はメーター読みで体を伏せて157Km/hでした。
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メーターパネル・・ |
最近トレンドのフルデジタルメーターですが センスが良いので、安っぽく感じない所が素晴らしいですね。 アイドリングは1500回転あたりで、1000回転を切るとエンストします。 エンスト耐性は、強くもなく弱くもなく普通といった感じで クラッチだけでも発進出来ます。 単気筒エンジンの鼓動は、エンストする瞬間が 分かりやすいので容易にリカバリー出来ると思います。 走行距離の情報表示は、ODOメーター・Aトリップ・Bトリップと 燃費関係の情報は一切無く、シンプルな構成ですね。 出来れば水温計とシフトポジションを表示して欲しいですね。 |