Mazda ND ロードスター トランクリッドがスポイラー Vol.1

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NDロードスターのリアウイング

え~、NDロードスターのトランクリッドスポイラーを作りました。

サイズ的にはリアスポイラーというよりもうウイングのサイズですよ。

作ったというより利用したと言った方が正しく

その名の通りトランクリッドスポイラーなんですが

そのワードで検索するとトランクリッドに貼り付ける

小さい突起物のようなスポイラーが沢山出てくるので・・

今回のはそうじゃなく、トランクリッド自体をウイングとして利用するので

「トランクリッドがスポイラー」って言うのが正しいのかもしれません。

というのも、出来るだけ空力効果の高いGTウイングを取り付けたいと

思った時に一番引っ掛かるのが

トランクリッドにドリルで穴を開ける事ですよね・・

NBロードスターでは平気でフレームに穴を開けていましたが

NDロードスターではさすがに抵抗があります。

しかも、GTウイングはレーシーなアイテムなんですけど

コンバーチブルなロードスターの外観を大きく損ねますし

走りに関しても、GTウイングは重量が重く

さらに空気抵抗が増えて燃費が悪くなるので

街中を走る時には邪魔以外何者でもないのですよね。

コーナーリングにしても、慣性マスの集中化の観点からみて

車輌の隅っこのしかも高い位置に重量物を設置する事は

ロードスターの一番のウリであるヒラリ感を損なう事にもなります。

経験上、GTウイングは何かとやっかいなので

GTウイングが抱えるその全ての問題を解決したであろう

「トランクリッドがスポイラー」を発案した訳であります。

 

使ったパーツは主にこれだけなので

材料代は2000円前後でお財布に優しいのがウリです。

パイプで下からトランクリッドを支え

トランクリッドにパイプを固定する為に結束バンドを使いました。

あと、トランクリッドを開かなくする為にも

結束バンドを使っています。

リピートタイを使う事で素早く取り外しする事も可能ですよ。

出来るだけ太い(長い)結束バンドを使う事で信頼性が高まります。

 

材料編・・

それではまず材料を加工して下ごしらえしておきます。

今回は600ミリのイレクター(スペーシア)のパイプを2本使いました。

それを100ミリの所で切断し500ミリのパイプを使います。

パイプカッターを使うと簡単に切断できますよ。

ちなみに写真は家にあったスペーシアパイプですが

イレクターだとブラックのカラーがあるのでカッコ良いですよ。

500ミリにカットする理由は

ウイングの角度を可変タイプにする為で

固定で使うならそのまま600ミリのパイプを使ってもOKです。

後は足部分のジョイントを2つと

トランクリッドを傷付けない為のパイプの先端に付ける

丸脚キャップ(28ミリ)を用意します。

 

可変タイプにするならこのPJ-505のジョイントを使う事で

30ミリ単位で高さを調整出来ます。

あれ・・PJ-505ってイレクターには無く

スペーシアだけにしかないジョイントですね・・

ちなみにイレクターもスペーシアも

パイプの径は同じ28パイなので互換性がありますよ。

 

通常、パイプとジョイント部は専用のボンドを使って

固着させますが、ビニールテープをパイプに

一周巻くだけでかなり強固に固定出来ますよ。

 

ウイングの角度を変える時に使うジョイント同士の場合は

ビニールテープを2週巻くことでかなり硬く固定出来ます。

 

試作品なので余計なジョイントを使っていますが

可変タイプだと突っ張り棒全体の全長は

580ミリあたりで落ち着きました。

本気でダウンフォースを狙いにいくなら

切断せずに600mmのパイプを

そのまんま使うのが正解かもしれませんね。

 

ちなみに580ミリ仕様の重量は672gでした。

得られるダウンフォースの量を考えたら

奇跡のような重量ですね。

軽いGTウイングでも3Kg前後はありますよ。

パイプ部分を28パイのアルミ製のパイプに替えると

もっと軽量化出来そうですね。

 

加工編・・

それではパイプの穴開け加工を施します。

まずはパイプに丸脚キャップを取り付けます。

そこから10ミリほど離した所に

穴開けポンチをハンマーで叩き印を付けます。

印が付いたらキャップを外します。

 

ポンチで傷つけた所を6ミリのキリを使ってドリルで貫通させます。

パイプ自体は簡単に穴が空くので

ハンドドリルでも穴を開けられると思います。

 

太い結束バンドが通るかテストします。

通らなければドリルを少し上下させて穴を楕円の形状にします。

 

パイプの中の切り子を清掃してから

パイプ用に売られているインナーキャップを取り付けます。

イレクターならJ-110A、スペーシアならPJ-503です。

 

最後にテーブル丸脚キャップを取り付ければ完成です。

 

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