Mazda ND ロードスター トランクリッドがスポイラー Vol.4 |
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走行テスト編・・ |
巨大なリアウイングを付けた時の最大のデメリットは
やっぱり空気抵抗(ドラッグ)だと思うので
ウイングあり無しの加速力を計測してみました。
3速3000回転(約60Km/h)から3速7500回転(約140Km/h)までの
全開加速を比較してみます。
メーターパネルの上側がノーマルで
警告灯が点いている下側がトランクリッドスポイラーですよ。
つっかえ棒は580ミリ仕様です。
それではスタート・・
後から動画で見て初めて分かったのですが
トランクリッドスポイラー側の回転数がちょっとだけ高いですね。
これを考慮して見ていきたと思います。 |
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4000回転を少し越えたあたりで時速は80Km/hに
到達しようとしている所です。
まだ最初の回転数差を引きずっている感じで
ウイング側がリードしていますね。 |
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5000回転を少し越えた所で
時速は100Km/hに到達しようとしている所です。
ノーマル側の回転数がウイング有りにピッタリ追いつきましたね。
既にウイングよるドラッグの影響が出ているようです。 |
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5500回転あたりでもほぼ同じ回転数・・
いや、微妙にノーマルが微妙に上回ってる感じですか・・ |
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6500回転に差し掛かった所で時速は120Km/hに到達・・
先ほどよりもさらにノーマルがリードしている感じですね。 |
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さらにノーマルがリードして
見てすぐ分かるくらいの確実な差が出ていますね。 |
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7000回転を少し越えたところで時速は約135Km/h・・
実際にはレッドゾーンの7500回転まで回しましたが
なんせタコメーターのメモリが分かりにくいので
7000回転時の写真を載せています。
レッドゾーンまで回したとして
スポイラー側の最初のリード分を考慮して考えると
150回転分くらい差が出た感じでしょうか・・
どうですか・・想像よりも空気抵抗の差は小さかったですか?
でも物理の法則から空気抵抗は速度の二乗に比例するので
このまま4速に入れて加速していくと
その差はさらに広がっていく事が予測できますね。 |
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