Mazda ND ロードスター マスターシリンダーストッパー Vol.1

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今回は、NDロードスター用の

ブレーキマスターシリンダーストッパーを制作してみたいと思います。

誰にでもマネが出来るように

溶接、切断、穴開け加工無し縛りで制作します。

そもそもの話、マスターシリンダーストッパーを

取り付ける効能としては

ブレーキング時のバルクヘッドの変形を抑える事が出来るので

ブレーキペダルのストローク量が短くなったり

ブレーキペダルを踏んだ時に

しっかりした剛性感を感じられるようになり

ブレーキのコントロール性が良くなります。

あと、ペダルを踏み込むエネルギーが逃げなくなるので

同じペダルの踏み量でも

以前よりブレーキが効くように感じますよ。

今回用意した素材は、写真左上にあるM8のアジャスターフット

ステーの穴がボルトより広いので

幅広の平ワッシャーを使いました。

後はブラケットを固定する為に

M6×25ミリ程度の六角ボルトを使います。

今回用意した素材は

近所のホームセンターでも全て手に入るメジャーな素材ですね。

 

今回はクスコのタワーバーのブラケットを利用して

マスターシリンダーストッパーを制作してみたいと思いますが・・

 

タワーバーを付けていないNDロードスターでも

ストラットタワーにあるブラケットを利用して

装着できるように制作しました。

 

やはり、ここのケーブルを固定している穴を利用するのが

マスターシリンダーまでの最短の場所なので

マスターシリンダーストッパー自体の重量を抑えられそうですね。

ブラケットとアジャスターフックを使って

12センチほどの長さになるように素材を選びます。

 

という事で先ほどの素材を使って

マスターシリンダーストッパーを作ってみました。

ブラケットを3重にしているのでかなりの剛性を持たせました。

重量は約300gになります。

 

ブラケットを2重にした軽量版も作ってみました。

テスト走行で十分なフィーリングを得られるのなら

軽量なこっちを正式版としたいと思います。

 

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