Mazda ND ロードスター マスターシリンダーストッパー Vol.2 |
それでは取付作業を行います。 まずはストラットタワーにあるナット(14ミリ)を3つ外して ブラケットを外します。 それから矢印のでっぱりを挟んでケーブルを外します。 この穴の裏からワッシャーとM6のボルトを通して元に戻します。 元に戻す時にボルトを落とさないように注意してください。 |
こんな感じになりました。 こうなるともうボルトは外れませんよ。 |
外からM6の幅広ワッシャー、スプリングワッシャー、ナットを使い ブラケットが動く程度に仮止めしておきます。 |
マスターシリンダーまでアジャスターフットを伸ばし ブラケットの角度が合っているか確かめます。 ある程度ナットを締めないと位置が変わってくるので ブラケットとストラットタワーを固定しているM6のナットや アジャスターフットのナット全体を締め込んで調整します。 一番大事な所なのでここでの調整に時間を掛けます。 |
ブレーキマスターシリンダーの壁の角度が ちょっと上斜めに向いているので こんな感じの角度になりました。 この厚さのブラケットを曲げるには万力がお勧めです。 ペンチを2つ使って曲げるとなると相当力がいりますよ・・ |
それではいよいよ本締めに入ります。 M8のアジャスターフットのナットは13ミリなので 13ミリのスパナを2本使いますよ・・ 自動車の整備には滅多に使わない嫌なサイズでしょ・・ 足の部分のナットを動かないように抑えながら ブラケット側のナットを締めていけば アジャスターフットが伸びてマスターシリンダーを押します。 一番手前側にあるナットは予めボルトの端に寄せておいて 余裕を持たせておきます。 |
この時にマスターシリンダーを押しすぎると ストラットタワーのブラケットが負けてしまい 固定しているボルトがストラットタワー(ボディ)にくっついてしまいます。 もちろん、その方が剛性が高くなりますがボディが傷付きます。 ここのブラケットが変形しすぎない程度に マスターシリンダーを押します。 |