今回はリアのみの交換ですが
それでも市街地走行の速度域でも
明らかにリアを中心に車体全体のロール量が
減ったのを体感出来ました。
リアのロール量が減ると、フロントのイン側のタイヤが
浮かなくなるので、車体全体のロール量が減る事になり
フロントタイヤの接地感が上がります。
ちなみに乗り心地の変化は、ほとんど感じませんでした。
お手軽な作業で取付出来て、スタビ単体の価格も
ローダウンサスより安いので
ロードスター特有のフワフワ感をお金を掛けずに
気軽に軽減させたいのなら、リアスタビを変える事が
一番手っ取り早いと思います。
次はスポーツ走行でのインプレッション・・
リアサスペンションに粘りがなくなるので
テールをスライドさせやすくなりました。
今回のNDロードスターを含め、先代のNCロードスターからは
NAやNBロードスターと比べてリアのスタビリティが
明らかに良くなっているので
ある意味、昔のNBロードスターに近い挙動に
なったのではないでしょうか。
ただ、スプリングやショックを硬くしたのとは違って
スタビライザーだけを固めて車体を大きくロールさせた場合
スタビライザーが大きく捻られ、そのしなりの反動で
変な挙動が出る時があります。
例えば、コーナー進入時にフロントが外に逃げて
アンダーステアが出たと思ったら
急にフロントのイン側がグリップして
オーバーステアに変わったりと
唐突なグリップ変化が起きる事がありました。
特にS時コーナーでは注意したいです。
ちなみにスタビライザー(アンチロールバー)は
硬くすればするほどサスペンションの柔軟性が失われて
トーションビームのような車軸懸架式の特性に近づくので
路面への追従性が落ちます。 |