ホイールの6.8Kgを引くと、タイヤの重量は195/50R16で約8.4Kgです。
スポーツタイヤとしてみると軽い方のタイヤですね。
山道を走った場合、所々でタイヤが鳴く程度のグリップ力なので
しっかりフロントに荷重をかけてあげれば
簡単にパワースライドも起こせますが
理想とされるNAロードスターのような比較的低い速度領域で
ステアリングを切ると自然にお尻が流れるような挙動にはならず
NDロードスターが持つ優秀なサスペンションの働きや
タイヤのコンパウンド自体の粘りの影響で
NAロードスターと比べると
コーナーリングスピードが高くなっていると思います。
しかし、現代のスポーツ系のクルマとしては
標準的なグリップ力だと思います。
乗り心地も良いし、ロードノイズも少なく
どっちかというとコンフォートタイヤに近い性格なんですが
一番気になった所は、ステアリングレスポンスが
あまり良くない所でしょうか・・そこが一番残念というか
ヨコハマのスポーツ系タイヤは、大体こんな感じの味付けですね。 |