スポーツカーにエコタイヤという組合せはどうよ・・という事ですが
転がり抵抗が少なくタイヤの重量の自体も軽いので
エンジンパワーが奪われにくく
市街地、特に通勤時でのストップ&ゴーの多い状況では
かなり軽快に走れて快適です。
スポーツタイヤと比べ、サイドウォールがフニャフニャなので
55扁平でも乗り心地は、別次元に素晴らしいですね。
硬い車高調を入れた時の街乗り用タイヤとして使えば
乗り心地はかなり改善されると思います。
その代わり、ステアリングレンスポンスという言葉とは
無縁のタイヤで、ステアリングを切った瞬間の反応は
純正タイヤのV105よりも鈍く
ドライグリップ力も極めてV105よりも低いので
簡単にタイヤが鳴いてしまいます。
普通に山道を走っていても、コーナーを攻めているんじゃないかと
思われるくらいタイヤが鳴くので
逆に繊細な運転を求められて面白いかもしれません。
パワースライドも比較的簡単に起こせて
低い速度域で遊ぶには良いのですが
硬いコンパウンドのタイヤは基本どんなタイヤでも
滑った時のコントロール性が良くないので
速度が乗っている場合は注意が必要ですね。
直進性も弱いので特に中低速域ではハンドルのセンターが
定まらないというか曖昧な感じになりますが
これはほとんどのエコタイヤに言える特性です。
価格的には、EC203は低燃費タイヤの中でも
かなり安い価格で買える所が魅力的ですね。 |