Mazda ND ロードスター タイヤの選定 Vol.7

HOME - GARAGE - ROADSTER - タイヤ選び

BluEarth-AE-01F

ヨコハマ BluEarth AE-01F

2014年の2月にヨコハマタイヤから発売されたタイヤで

ヨコハマの低燃費タイヤのブランド「ブルーアース」シリーズの中でも

AF-01Fは転がり抵抗係数が最高グレードのAAAを

取得しているのが最大の特徴です。

NDロードスターの純正タイヤと同じ外径で合わせるなら

185/55R16のサイズになるので少し幅が狭くなります。

15インチホイールに履かせる場合は

さらに幅が狭くなる175/65R15になります。

 

タイヤの重量は、175/65R15のサイズで約6.6Kgでした。

エコタイヤの中で一番重量が軽かったダンロップのEC203と

ほぼ同じくらいの重さなので

かなり軽い部類のタイヤになりますね。

 
GC-010E

プロドライブのGC-010E(15インチ)に履かせてみると

重量は12.1Kgでした。

つまりGC-010E(6.5J×15+35)の重量は5.5Kgになります。

 
AE-01F

あえて転がり抵抗係数のグレードがAAのEC203を履いてから

このAF-01Fを履きましたが

明らかに発進する時に軽さを感じますね。

ドライグリップ力はEC203より少し落ちると思います。

全てのタイヤが当てはまる訳ではありませんが

やはり、転がり抵抗係数とドライグリップ力は

反比例する場合が多いですね。

一番気になった所は乗り心地が明らかに悪いですね。

乗り心地も含めて全体の印象は

グッドイヤーのGT Eco Stageにソックリで

GT Eco Stageの転がり摩擦係数グレードAAA版って感じです。

空気圧は低めの1.8~2.0KPaくらいで乗れば

乗り心地の問題は解決しました。

直進性もいかにもエコタイヤで

ハンドルセンターが曖昧気味になりますね。

とにかく発進時に軽さを求めたいなら

転がり摩擦抵抗の少なさやタイヤ自体の重量の軽さなど

このタイヤが今の所、一番優れていると思います。

価格的にはダンロップのEC203より少し高いくらいなので

比較的低価格で買えるタイヤですね。

 

Vol.5 > Vol.6 > Vol.7

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - タイヤ選び