HONDA NC700S DCT エンジンオイル交換 4 |
オイル缶に直接ノズルを付けて入れるか ジョウゴを使ってオイルをエンジンに注入します。 私は、とりあえず3缶入れて 後の0.2リッターは目分量で入れましたが 何度もオイルの量を確認するのがめんどくさい場合は 0.2リッター分だけ計って入れると作業が早いです。
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オイルが適量入ったかどうかを調べるには NC700には、エンジンオイルが見える窓がないので 2分ほどアイドリングした後に一端 バイクを真っ直ぐに起こしてから、ゆっくりスタンドを立てて オイルフィラーキャップを外し レベルゲージをウエス(布)で拭いてから オイルフィラーキャップをねじ込まずに戻し もう1回レベルゲージを確認します。 レベルゲージの先端から矢印の上限までの間に オイルがあれば適正値です。 ぶっちゃけ、めんどくさいので最初から 0.2L分だけ計ってオイルを入れた方が良いですね・・
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ホンダ純正オイル ULTRA G3 10W-30のインプレッション |
100%化学合成油という事で、リッターあたりの値段が高く 3.2Lも入ってしまうNC700Sには、あまり入れたくないのですが ちゃんと違いは分かりましたよ! 明らかにDCTの変速ショックが少なくなっていますね。 前回入れたG2と同じ粘度のオイルなんですが さらに柔らかいオイルを入れたかのような 滑らかな加速フィーリングを味わえます。 特にDCTの低速時の半クラッチから直結するあたりの フィーリングの違いが滑らかに変速するようになりました。 ちゃんと違いが分かりましたが 費用対効果的には、正直微妙ですね。 違いが分かる人なら是非とも入れて欲しい 良いオイルなんですけどね・・ |