HONDA NC700S DCT エンジンオイル交換 4

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オイル缶に直接ノズルを付けて入れるか

ジョウゴを使ってオイルをエンジンに注入します。

私は、とりあえず3缶入れて

後の0.2リッターは目分量で入れましたが

何度もオイルの量を確認するのがめんどくさい場合は

オイルジョッキメジャーカップ

0.2リッター分だけ計って入れると作業が早いです。

 

オイルが適量入ったかどうかを調べるには

NC700には、エンジンオイルが見える窓がないので

2分ほどアイドリングした後に一端

バイクを真っ直ぐに起こしてから、ゆっくりスタンドを立てて

オイルフィラーキャップを外し

レベルゲージをウエス(布)で拭いてから

オイルフィラーキャップをねじ込まずに戻し

もう1回レベルゲージを確認します。

レベルゲージの先端から矢印の上限までの間に

オイルがあれば適正値です。

ぶっちゃけ、めんどくさいので最初から

0.2L分だけ計ってオイルを入れた方が良いですね・・

 

ホンダ純正オイル ULTRA G3 10W-30のインプレッション

100%化学合成油という事で、リッターあたりの値段が高く

3.2Lも入ってしまうNC700Sには、あまり入れたくないのですが

ちゃんと違いは分かりましたよ!

明らかにDCTの変速ショックが少なくなっていますね。

前回入れたG2と同じ粘度のオイルなんですが

さらに柔らかいオイルを入れたかのような

滑らかな加速フィーリングを味わえます。

特にDCTの低速時の半クラッチから直結するあたりの

フィーリングの違いが滑らかに変速するようになりました。

ちゃんと違いが分かりましたが

費用対効果的には、正直微妙ですね。

違いが分かる人なら是非とも入れて欲しい

良いオイルなんですけどね・・

        

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