HONDA NC700S DCT インプレッション 3

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デュアルクラッチトランスミッション(DCT)・・

このNC700シリーズのウリの一つです。

走っている感覚は、ATと非常に似た感じですが

ちゃんとギアを切り替えるので変速ショックがあります。

停止状態から発進する時にATだと

タイムラグが発生してエンジンがある程度

回ってから進み出しますが、DCTの場合は

そのタイムラグは、ほぼゼロで

アクセルを捻ると同時に進みます。

 

発進時は、MT同様にDCTでも半クラッチ状態で発進しますが

アクセル開度によって半クラッチの時間が変わり

ゆっくりアクセルを捻ると

半クラッチ状態が続き、緩い加速が出来ます。

素早くアクセルを捻ると

半クラッチ状態がすぐに終わりギアが直結します。

DCTでは、バイクを倒す以外にエンストする事がありません。

 

通常、エンジンをかけると必ずDモード(オートマチック)から始まり

SモードとMTモードが選べます。

Dモードのままエンジンを切ってもニュートラルに戻るので

そのまま手でバイクを押すことが出来ます。

つまり、停車時にギアでロックをかける事が出来ないので

スクーターのようなパーキングブレーキが備わっています。

Dモードのままでもシフト操作をすると、いつでも

ギアアップ・ダウンが出来ます。

 

Sモード(オートマチック)は、自動車のCVTのSモード同様に

Dモードの+1000回転ほど高い回転数を維持しようとしますし

アクセル開度を緩めない限り

なかなかギアアップしようとはしません。

停止状態だと、1速かニュートラルにしか

ギアを入れる事が出来ず、走行中だと時速3㎞以下で

ニュートラルに入れられるようになります。

 

ちなみにDCTの構造上、ギアチェンジをしても

ニュートラル時間がなく常にギアが入っている状態なので

マフラーを替えた時の排気音が

トルコンATのクルマと同じような、ギアチェンジをしても

継ぎ目の無い排気音になります。

ここがDCTの一番残念な所かもしれません・・

あと、DCTモデルはスイッチ類が多く

指だけで操作するには少し手惑いますね。

MTモードで走るなら

シフトペダルキットをお勧めしています。

 

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