このエンジンを一言で言うと
2気筒の軽自動車のエコカーエンジンですね。
レッドゾーンが6500回転なので
今までのバイクのイメージでブン回すと
すぐにレブリミッターに当たってしまいます。
クルマのエンジンだと思って回した方がいいでしょう。
最高出力が50PS/6250rpmなので
大型バイクとしては非力ですが
クルマのエンジンのような分厚い低回転域の
トルクを持っているので
街中だと2000~2500回転で余裕で流せます。
ホンダが作ったエンジンなので
やっぱり2気筒でも滑らかに回りますし
1気筒あたり330ccの力強いトルクで
重いギアをグングン引っ張ってくれるので
いつのまにかスピードが乗っている感じです。
アクセルを全開した時の加速力は
400cc4気筒エンジンのバイクとほぼ同じくらいの加速感ですが
普段の街乗りでは、400ccの4気筒では味わえない
力強いトルク感を低い回転領域で味わえます。
体を伏せずに走って
加速が停滞し始める時速は約165㎞/hでした。
最高速度は、時速180km前後くらいだと思われます。
|