YAMAHA MT-09 グリップヒーターの取付作業 Vol.2 |
次は車体左側のグリップを外しますが 純正グリップをもう二度と使う事は無い場合は カッターナイフで切り目を入れて外しても良いのですが 綺麗な状態で回収したい場合は 幅12ミリ、長さ120ミリ程度のステンレス製のコーキングヘラに シリコンスプレーを吹きかけたシリコンブレード工法がお勧めで マイナスドライバーよりも薄いので グリップやハンドルバーの塗装を削ってしまうリスクが少ないです。 |
コーキングヘラをグリップとハンドルバーの隙間に差し込み 左右に振りながらしっかり奥まで差し込みます。 これを3箇所くらいで行うと グリップとハンドルバーが完全に分離するので グリップを捻って確認します。 |
グリップがクルッと回る状態になったら そのまま抜き取れます。 ハンドルバーに残った大きなボンドのカスを取っておきますが MT-09はほとんどボンドが残らないタイプですね。 |
次はグリップヒーターを固定するので 予め用意した多用途ボンドを ハンドルバーの端から3分の1程度にしっかり塗ります。 下側も忘れないように360度塗り ボンドが固まらないうちに素早く ハンドルグリップを回転させながら差し込みます。 回転させる事でボンドがグリップ全体に広がります。 |
一般的には取り付けるグリップの内側に パーツクリーナーを軽く吹いておきますが MT-09の場合、グリップとハンドルバーの隙間がかなり多く スルっと難なく差し込めてしまうので必要ないと思います。 まあ、やっても良いのですけどね・・ |
グリップヒーターをスイッチボックスの所まで しっかり差し込みますが ケーブルを車体に配線しやすいように ここにケーブルが来るようにグリップを回転させて調整します。 |
上側から見た正しいグリップの固定位置は スイッチボックスの真上にある切り目のライン上に グリップのYAMAHAのロゴが来る位置です。 |
グリップヒーターのケーブルを他の配線と同じルートで通し 固定しながらヘッドライトの所まで持って行きますが ここで付属の結束バンドを使います。 |
ヘッドライトの裏側から配線を通せる隙間があるので 裏から表に配線を通します。 |
正面から見るとここに隙間がありますよ。 |
配線は長めなので適当に中でくるっと巻いて 同じ色の黒いコネクターに接続させます。 これで左側のグリップヒーターの取付は完了です。 |