YAMAHA MT-09 スパークプラグの交換作業 Vol.1

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MT-09(RN69J)エアクリーナーボックス

今回はMT-09のスパークプラグを交換する作業です。

まずは燃料タンクを外した状態にしておきますが

作業の詳細はここのページに掲載しているので

今回は省略しますよ。

 
MT-09(RN69J)吸気温度センサー

まずはエアフィルターの上蓋に固定されている

吸気温度センサーを外します。

 
MT-09(RN69J)吸気温度センサー取り外し

刺してある所を軸に時計回りに回転させると

ツメから外れるのでそのまま上に引き抜いて外します。

 
MT-09(RN69J)ECU固定解除

次はECUをエアクリーナーボックスから外すので

左右にあるツメを浮かせて下にスライドさせます。

 

ECUのケーブルをエアクリーナーボックスから抜いて

ECUをそのまま反り返して後ろ側に置いておきます。

 
MT-09(RN69J)ECUコネクター

今回の作業ではECUの配線を外さなくても良いのですが

一応、コネクターの抜き方を説明しておくと

上の小さい2つのコネクターは

ツメを摘まむと抜き取れますが・・

 

大きなコネクターは自動車のECUと同じで

中心にある赤矢印のツメを押しながら

ハンドルを倒すとコネクターが抜けます。

 
MT-09(RN69J)ECUコネクター脱着

ハンドルを倒すとこんな状態になるので

こうなるともう抜けています。

取付はそのままコネクターを差し込んで押し当てながら

ハンドルを元に戻すと差し込まれてロックが掛かります。

 

エアクリーナーボックスを固定している

4本のキャップボルトを外します。

取り付け時の締め付けトルクは7N-mです。

 
MT-09(RN69J)ジョイントホースクランプ

次は3つのジョイントクランプの六角穴付きボルトを緩めます。

取り付け時の締め付けトルクは2.8N-mです。

 

こんな感じで非常に狭いのですが

ECUのケーブルを避けながら小さい工具を使って緩めます。

ちなみにクランプのネジ位置は固定されているので

作業しやすい所に回す事は出来ません。

 

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