YAMAHA MT-09 スパークプラグの交換作業 Vol.2

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MT-09(RN69J)ブリーザーホース

次はエアクリーナーボックスを持ち上げて

ジョイントホースが抜けたら

最後に矢印のクリップをラジオペンチ等の

適当な工具を使って摘まんで下げてから

ブリーザーホースを外します。

これでエアクリーナーボックスが完全に外せます。

 
MT-09(RN69J)エンジン側ブリーザーホース

ただ、作業的にはエンジン側の

ブリーザーホースの方が外しやすかったですね。

どちらか作業しやすい方を外して下さい。

 
MT-09(RN69J)スロットルボディ

これでエアクリーナーボックスが外れました。

 
MT-09(RN69J)イグニッションコイル

それでは3つのIGコイルを抜いてスパークプラグを交換しますが

今回は左端を例に説明します。

 

まずはエアダスター等を使って

3本あるIGコイル周辺のホコリをしっかり飛ばしておきます。

 

それからツメを摘まんでソケットを外しますが

一度に3本とも外してしまうと

どこまでプラグを交換したのか分からなくなる事があるので

作業する時に一本ずつ外した方が良いですね。

 

IGコイルはそのまま上に抜くだけですが

とにかくめっちゃ硬いです。

 

樹脂のパーツに対して金属の工具を使うのは

あまり良くないのですが

角度が付いた内張はがしを使って

テコの原理でソケット部分を下から持ち上げると

簡単に外れますが

必ずエンジンにキズが付かないように

分厚いウエスか雑巾を工具との間に当てる事と

工具で浮かせる時に

もう片方の手でIGコイルを引き抜き

工具はアシストする感じで使ってIGコイルの負担を減らします。

 

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