YAMAHA MT-07 エンジンオイル&フィルター交換 Vol.1 |
MT-07のエンジンオイルとオイルフィルターを交換してみます。 今回用意したブツは ヤマハ純正オイルフィルター(5GH-13440-50) ヤマハ純正ドレンパッキン(214-11198-01) オイル処理ボックス(2.6L以上) この他に新聞紙やキッチンペーパーのようなオイルを拭く物を 用意しておく必要があります。 必要なエンジンオイルの量は、オイル交換のみだと2.3Lですが オイルフィルター交換をするなら2.6L必要です。 やたらに純正物で揃えてますが 互換性があれば何でも問題ないと思います。 ぶっちゃけMT-07は、今まで作業してきたバイクの中でも 1、2を争うくらい、オイル交換に関しての メンテナンス性は素晴らしいです。
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オイル交換作業は、全て車体の左側で出来ますよ。 とりあえず、5分ほどアイドリングして エンジンオイルを暖めておきます。 それから新聞紙を敷いてオイル処理ボックスを ドレンプラグの下に用意します。 小心者なので4.5Lの処理ボックスを用意した為 箱の高さがあるので、今回はオイル受け皿を使いました。 2.6Lの交換なので、たぶんだけど コンパクトな2.5Lの処理ボックスでもいけるかも・・ 溢れたら最悪・・というかダイレクトに 処理ボックスにオイルを受ける場合は 容量に余裕がないと綿の吸収が追いつかず 溢れる可能性があるんですよね・・どっちにしても MT-07は、オイルの受け皿を用意した方が良いですね。
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ドレンボルトは、17ミリの工具で外します。 なかなかの大きさですが、締め付けトルクもかなりのもので 出来るだけ大きい工具を使います。 ぶっちゃけ、小さい工具だと外せないほど硬かったです。 どうしても硬い場合は、車体の右側に回って 工具の根元を手で支えながら、工具を足で踏んで外します。
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少し緩まれば後は手でドレンボルトを外します。 オイルがドレンボルトの隙間から漏れしてきたら そろそろ外れる合図です、少し押さえならボルトを回して ネジが完全に外れたら、一気に抜き取ります。
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排出口は横向きなので、オイルの軌道は横に伸びます。 この軌道を想定して、受け皿を設置させてください。 横向きにオイルが排出されると、受け皿で跳ねないんですよ。 |