YAMAHA MT-07 エンジンオイル&フィルター交換 Vol.3 |
オイルフィルターまわりが綺麗になりました。
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新しいオイルフィルターをセットしますが ヤマハ純正フィルターは、リング状のパッキンに グリスが塗ってあるので、フィルムを剥がすだけで そのまま取付出来ますが パッキンにグリスが塗ってないフィルターを取り付ける時は パッキンにエンジンオイルの廃油を塗ってから取付します。
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とりあえず、手でオイルフィルターを取り付けてから 最後に工具で締め付けます。
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先ほど外したドレンボルトのパッキン(ワッシャー)を 新品に入れ替えます。 ドレンボルトは拭いて綺麗な状態にしておきます。 強力な締め付けトルクで固定してあったので 想像した通り、ドレンボルトにパッキンが食い込んでいて 素手では外せる気がしませんでした。
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わざわざ工具を使って ドレンボルトから古いパッキンを外しました。 先が鋭いマイナスドライバーか、内張りはがしがベストでしょう。
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新品のドレンパッキンをセットします。 パッキンには裏表があるので ぷくっと膨らんでいる方を車体側に当たるようにセットします。
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ちなみに↑これは、パッキンが逆で間違いです。 逆でも別にオイルは漏れてこないんですが 通常よりも漏れやすくはなると思います。
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ドレンボルトを元に戻す前に、廃油口のまわりを拭いて清掃します。
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かなりの締め付けトルクで固定されていたので 同じように少し強めに締め付けました。
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後は、オイルが垂れた所をパーツクリーナーで吹きかけて 清掃する所ですが、オイルが全くエンジンに垂れていませんでした。 ヤマハのエンジン設計は素晴らしいですね。 |