YAMAHA MT-07 VS HONDA CB400SF Vol.3

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2014 ホンダ CB400SF (NC42) グラファイトブラック

2014 ヤマハ MT-07 (RM07J) マットグレーメタリック3

収納スペースは、CB400SFは以外に広く

前から後ろまでシート下は、ほぼ全て収納スペースに出来ます。

500mlのペットボトルが2本くらい入る深いスペースもあります。

MT-07は、ほぼ無いに等しいくらいの収納スペースですね。

ライディングの姿勢は、CB400SFの方が前傾姿勢で

MT-07は、ほぼ背中の角度が垂直な姿勢なので

MT-07の方が長時間走るには楽なのですが

シートの厚みが、CB400SFに対して圧倒的に薄く

お尻が痛くなりやすいのは、間違いなくMT-07でしょう。

足つき性は、圧倒的にCB400SFが良いですね。

これはMT-07のステップを適正な位置に移動させたとしても

足つき性は、CB400SFには勝てませんでした。

 

6速時に時速100Kmで巡航している時のエンジン回転数は

MT-07が4200回転に対して、CB400SFが6300回転なので

高速道路を走った場合は、圧倒的にMT-07の方が燃費が良く

ストップ&ゴーが多い市街地を走った場合では

その差はかなり縮まりますが、やはり

リッターあたり1~2KmほどMT-07の方が燃費が良いです。

 

燃料タンクの容量は、MT-07の13リッターに対して

CB400SFが18リッターなので、満タン時における巡航距離は

CB400SFの方がより長距離を走れる計算になりますね。

あと、大型バイクの洗礼というべきか

クラッチレバーの重さですが

やはりCB400SFに対して、MT-07は明らかにクラッチレバーが重いので

信号の多い市街地を長時間走っていると

だんだんと、左手の握力が限界に近づき、感覚がなくなっていきます。

 

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