収納スペースは、CB400SFは以外に広く
前から後ろまでシート下は、ほぼ全て収納スペースに出来ます。
500mlのペットボトルが2本くらい入る深いスペースもあります。
MT-07は、ほぼ無いに等しいくらいの収納スペースですね。
ライディングの姿勢は、CB400SFの方が前傾姿勢で
MT-07は、ほぼ背中の角度が垂直な姿勢なので
MT-07の方が長時間走るには楽なのですが
シートの厚みが、CB400SFに対して圧倒的に薄く
お尻が痛くなりやすいのは、間違いなくMT-07でしょう。
足つき性は、圧倒的にCB400SFが良いですね。
これはMT-07のステップを適正な位置に移動させたとしても
足つき性は、CB400SFには勝てませんでした。
6速時に時速100Kmで巡航している時のエンジン回転数は
MT-07が4200回転に対して、CB400SFが6300回転なので
高速道路を走った場合は、圧倒的にMT-07の方が燃費が良く
ストップ&ゴーが多い市街地を走った場合では
その差はかなり縮まりますが、やはり
リッターあたり1~2KmほどMT-07の方が燃費が良いです。
燃料タンクの容量は、MT-07の13リッターに対して
CB400SFが18リッターなので、満タン時における巡航距離は
CB400SFの方がより長距離を走れる計算になりますね。
あと、大型バイクの洗礼というべきか
クラッチレバーの重さですが
やはりCB400SFに対して、MT-07は明らかにクラッチレバーが重いので
信号の多い市街地を長時間走っていると
だんだんと、左手の握力が限界に近づき、感覚がなくなっていきます。 |