HONDA モンキー125 社外品アップマフラー Vol.1

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モンキー125OUTEXマフラー

今回もモンキー125のマフラーを交換しますが

前回とは違い、純正マフラーと同じような

アップタイプのマフラーを取りつけますが

エンジン下に配管が通らないレイアウトなので

最低地上高を稼げるオフロードに有利なマフラーです。

他にもアップタイプのマフラーだと

水没しにくいとか車体を傾けた時に地面や障害物に

擦りにくいというだけでなく

単純に泥や飛び石でサイレンサーが汚れにくかったり

傷付きにくいのでアップタイプのマフラーの方が何かと良いです。

今回用意したアイテムは

OUTEX(アウテックス)のマフラーで

アルミ、ステンレス、チタンのサイレンサーが選べますが

一番価格が安いアルミのサイレンサーを選びました。

アマゾンでは取り扱っていなかったので

楽天市場の価格を参考にしてください。

 
OUTEX(アウテックス)のマフラー重量

アウテックスのアルミサイレンサーバージョンの重量を量ってみると

ステーやエキパイ全てを含めて2003g・・約2Kgですね。

最強に軽いと思っていたSP武川のマフラーより

300gほど軽いですね。

理由は間違いなくアウテックスのエキパイの口径が

SP武川のより明らかに細いからですね。

 
モンキー125純正マフラーカバー

ちなみにアウテックスのマフラーには

最後に純正のマフラーカバーを取りつけるので

600gほど重くなるので最終的には2604gになりますよ。

それでも純正マフラーの5063gと比べると2459g・・つまり

約2.5Kgほど軽くなるので約50%の軽量化が出来た事になります。

 

それでは交換作業に入りますが

2回目のマフラー交換という事で

今回は純正マフラーを外したこの状態から説明しますよ。

純正マフラーの外し方は

ここのページで詳しく説明しています。

 

とりあえずエンジン側に残ったガスケットを

そのまま残して使い回すか

マイナスドライバーでツンツンして古いガスケットを外します。

ちなみにこのアウテックスマフラーには

ガスケットが付属していないので

新品に交換したい場合はガスケット(純正型番:18291-GE2-920)

を別途用意して下さい。

 

まず先にワッシャーと短いキャップボルトを使って

ブラケットを車体に取りつけておきます。

ブラケットは出来るだけ水平に取りつけるのと

向きを間違えないように注意します。

ここのキャップボルトはサイレンサーを取りつけると

隠れてしまうのでここで本締めしておきます。

 

エキパイ部分を純正のナットを使って

エンジンに手で仮止めしておきます。

くれぐれもエキパイには素手で触らないでね・・

熱が入ると手の脂分が焼けて汚くなりますよ。

 

ボルトを通す穴の位置を下側にして

サイレンサーにマフラーバンドを通しておきます。

 

トルクアップパンチングパイプを

サイレンサーの一次側に差し込みます。

これを入れると低~中回転域でのトルクがアップし

取り付けない場合は高回転域での出力が伸びます。

 

エキパイにサイレンサーを差し込みます。

 

長いキャップボルトにワッシャーを通してから

マフラーバンド、スペーサーを通し

先ほど取り付けておいたブラケットに差し込んで

裏からフランジナットで仮止めしておきます。

ここまで仮止め出来たら

エキパイの所に負担が掛からなくなるので一休み出来ます。

 

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