HONDA モンキー125 強化クラッチスプリングの取付 Vol.3 |
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最初にも説明しましたが
このような構造になっているので
均等にクラッチ板を押さえつけるためにも
強化スプリングに交換出来る数は、2個、3個、4個、6個です。
個人的には、2個だけの交換だとクラッチを押さえつける
バランスが悪いんじゃないかと思うので
ベストは3個、4個、6個の交換ではないでしょうか。
15%アップか20%アップかで迷いましたが
今回は4つ交換の20%アップで行きたいと思います。 |
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4カ所にだけ強化クラッチスプリングを入れて
残りの2カ所は純正のスプリングを使いました。 |
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クラッチリフタープレートを元に戻しますが
ボルトを均等に締めながらプレートの端にある
出っ張りの内側にクラッチスプリングが収まっているか
全てのスプリングを確認してください。
締め付けトルクは12N・mです。 |
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ボルトを締める側は以外と供回りしないので
すんなり締め込む事が出来ると思いますが
回るようなら今度は上側のギア間に
適当な物を差し込んで回転を止めて下さい。 |
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クラッチカバーの古いガスケットを剥がし
残っているオイルを適当に拭き取っておきます。
矢印の外枠の部分にガスケットの残りカスや
汚れでデコボコになっていないかを一周確認し
汚れていれば平らになるように清掃しておきます。
エンジン側の外枠も同じようにデコボコしている所がないか
確認してくださいね。 |
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それではクラッチカバーを元に戻すので
まずは赤矢印の突起物がエンジン側に付いているかを確認し
無ければカバー側からこっち側に移動させておきます。
それから新しいガスケットをエンジン側に取り付けます。
ガスケットには裏表があるので黄側を手前に向けて
緑側をエンジン側に向けます。
クラッチカバーを元に戻す時は
黄矢印のシャフトとクラッチカバーの穴を合わせてから
そこを軸にして全体の位置を合わせると
スムーズに固定出来ると思います。
色々テストしましたがガスケットをカバー側に取り付けてから
元に戻すとオイルが漏れたりするんですよ。
そのくらい繊細な所なんでガスケットは
折りまげたりせずに丁寧に扱って下さい。 |
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対角線上にキャップボルトを締め付けて行きますが
これを2週、3週する感じで少しずつ締め付けて行きます。
締め付けトルクは10N・mです。 |
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最後にエンジオイルを0.9L分入れますが・・
念の為に0.2L分ほど入れてから
オイル漏れが無いかクラッチカバーの底部分を確認してから
0.9L分入れた方が確実だと思います。
後は逆の手順でステップのプレート等を元に戻して下さい。 |
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今回はクラッチスプリングを20%アップさせてみましたが
クラッチレバーのフィーリングにシャキっと感が出て
想像していたようなちょうど良い感じのフィーリングになりました。
これでも他の125ccのMT車と比べると
クラッチレバーはまだ少し柔らかいですが
硬くしすぎても手がだるくなるので
エンジンパワーがないモンキー125では
このくらいで丁度良い感じじゃないでしょうか。
クラッチレバーをシャキっとさせたいだけなら
15%~20%アップがお勧めです。
シフトチェンジの時もスパっとエンジン回転が落ちて
小気味よくシフトチェンジが出来るようになりますよ。 |
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