HONDA モンキー125 フォグランプの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - Monkey125 - Fog lamp

モンキー125のフォグランプ

今回はモンキー125にフォグランプを取り付けます。

フォグランプは霧用のランプですけど

ヘッドライトの補助光的なライトを追加して

電灯の無い暗い山道でも安心して走れるようにします。

今回用意したブツは・・

Safegoの10W LEDワークライトで

広角の光が拡散するタイプを選びました。

中国製の激安ライトで2個のセットで売られています。

125ccの発電能力的にも10W×2あたりまでが

ちょうど良いのではないでしょうか。

楽天市場で検索しても引っかからなかったので

アマゾンの価格を参考にして下さい。

 

ちなみに狭角タイプとの違いはレンズの違いだけです。

ちなみにキタコからもほぼ同じライトが発売されています。

いつくか中国製のライトを買いましたが

今の所、まだハズレを引いていないので

高価なんだけど確実なキタコのを買わなくても

当たるか外れるかのバクチというほどの事まではいかないかなと・・

 

狭角タイプは懐中電灯のLEDライトと同じで

ライトの中心がもっとも明るく

外に向けて段々と暗くなる感じですが

広角タイプは明確な中心が無く

光の円全体が同じ明るさになる感じです。

 

10Wのフォグランプを量るとブラケット無しで210gでした。

重くもなく軽くもない重量ですね。

 
フォグランプ配線キット

今回はもっとも簡単にフォグランプを取付する為に

スイッチやリレーなどがセットになってすでに接続してある

フォグランプの取付配線キットを使いたいと思います。

そのまま使うと284gの重量になりますが

モンキー125の車体に合わせて配線を切断する事で

90gほど軽量化できるので200gを少し切ります。

配線を切断すれば当然ですが

配線に端子を圧着し直す必要がありますけどね・・

 

フォグランプ取付配線キットはこんな内容になっていて

フォグランプとバッテリーに繋ぐだけで配線が完了します。

モンキー125には長すぎるくらいに

配線の長さには余裕がありました。

 
エーモンでフォグランプの配線

ちなみにエーモンのアイテムを駆使して

フォグランプの配線を作ると

フォグランプの取付配線キットよりも

遥かに値段が高くなります。

やはり中国製の配線キットには価格では勝てないですね。

 
フォグランプの配線例

どうしても配線を自作してみたいとか

好きなスイッチを使いたいとか

信頼性が高そうなエーモンのリレーを使いたい人の為に

フォグランプの配線の例を載せておきます。

エーモンの4極リレーは

赤がバッテリーのプラス、黄がフォグランプ

黒がバッテリーのマイナスで青がスイッチです。

スイッチの青にだけギボシ端子のオス(他は全てメス)

が使われているので気をつけて下さい。

フォグランプを2つ使う場合は

リレーの黄と黒の線に分岐を追加する必要があります。

ダイオードを使っていないので

黒がスイッチで青がマイナスでも問題ありませんし

スイッチもダイオードを使っていなければ

プラスマイナス逆でも問題ないです。

バッテリーに繋ぐプラス配線にはヒューズを取り付けていますが

20ワット×2つのフォグランプ未満なら

10Aのヒューズで十分だと思います。

 

フォグランプには端子が付いていないので

配線と同じ端子(250型平端子)を取り付けておきます。

中国製のフォグランプ取付配線キットあるあるなんですけど

250型の平端子でちゃんと刺さるんですけど

微妙に規格が違うというかしっくりこないんですよね・・

特に透明の絶縁スリーブなんかは全く合いません。

なので出来れば配線キット側のメス端子も

切り落として同じエーモンの端子で合わせた方が確実ですね。

 

大抵のフォグランプは最初から被覆が剥いてあるので

先にスリーブを通しておきます。

 

中国製フォグランプあるあるなんですが

ケーブルが細い事が多いので

端子をかしめても抜けやすくなったりする訳ですよ・・

そこで銅線をこのように折り曲げて被覆と一緒に

かしめてやると抜けにくくなるし

銅線もしっかり端子に接触させる事が出来ます。

 
モンキー125のUSB電源

端子をかしめます。

専用の電工ペンチを使うと一発ですが

ラジオペンチ等の先で端子のヒダを一本一本を

折り曲げても接続出来ますよ。

ちなみに端子はオスなのに

スリーブはメス用のを着けたのは

配線キットのスリーブが小さいのでオス側から覆う為です。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Fog lamp