HONDA モンキー125 フォグランプの取付 Vol.2 |
それでは車体に取り付けていきたいと思います。 まずはスイッチを取り付けます。 リレーからの配線とスイッチは 2極のソケットで繋がれていますが 配線キットによってはギボシ端子のバージョンもあります。 ぶっちゃけギボシ端子で繋いだ方が 後から配線カバーを覆いやすいので扱い安いですね。 とりあえず切り離しておきます。 |
スイッチ裏のバンドのネジを片方だけ外して もう片方はユルユル状態にしておきます。 |
ハンドルバーに取り付けますが 右側はブレーキのマスターシリンダーがあるので やっぱり取り付けは左側になりますよね・・ 最初は緩くネジを仮止めして・・ |
少し回してスイッチを定位置に持っていき 最後に本締めする感じですね。 プラスチックにダイレクトにネジを締め込んでいるので 締め付け過ぎるとプラスチックが壊れるので注意です。 |
線を他の配線と同じように 純正のリピートタイに通してまとめます。 |
クラッチワイヤーと同じようにこの隙間から 車体の右側に通します。 |
こんな感じでこっちに持っていきます。 とりあえずスイッチはここまでで放置しておきます。 |
次はフォグランプを車体に固定します。 通常ならこんな感じで付属のステーを使って固定する所ですが 今回はもっともシンプルにインテリジェンスに 固定する為に付属のステーは使いません。 |
ここにフォグランプを固定するので キャップボルト(六角5ミリ)を外します。 |
フォグランプを車体にダイレクトに取り付ける為に M6×70ボルト・ワッシャー・ゴムワッシャー・フォグランプ・ ゴムワッシャー・20mmアルミスペーサー・ワッシャー・車体 という流れで組んで車体に取り付けました。 まあゴムワッシャーはいらないと言えばいらないんですけど 取り付けている所がヘッドライトなので あまり強く締め付け過ぎる訳にもいかないので ノルトロックワッシャーのような物を使い 小さい締め付けトルクでもフォグランプが 回転しないような構造にした方が良いですね。 アルミスペーサー側はフォグランプと車体の干渉を防ぐ為にも ワッシャーを噛ましているので 個体差によってはワッシャーが1枚で足りる場合もあり ワッシャーの枚数で車体とのクリアランスを調整します。 |
こんな感じに取り付け出来ました。 配線はスイッチの配線と同じ場所まで通しておきます。 |
ちなみに下側に取り付ける事も出来ますが こっち側だとウインカーにも干渉しそうになり スペース的にかなりギリな感じなので フォグランプの動かせる角度がかなり制限されます。 |