HONDA モンキー125 アクセルワイヤーの遊び調整 Vol.3 |
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クラッチレバーのワイヤー方は
特に問題無い事が多いですが
右側のアクセル(スロットル)の方は何だか
グラグラして遊びが多いとは思いませんか?
遊びが多いと手首を余計に捻らないといけないので
しんどいですよね・・
という事でアクセルワイヤーの遊びを
出来るだけ無くしてみます。 |
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車体右側のこのカバーの裏に
スロットルワイヤーの根元があるので
まずは矢印のプラスネジを外します。 |
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ネジが外れたら車体前方に
少しスライドさせると手前に外れます。 |
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これがアクセルワイヤーの根元ですよ。
モンキー125はハンドルバーの所のワイヤーには
調整ネジがないので直接ここを触って
アクセルワイヤーの遊びを調整します。 |
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まずは黄矢印のロックナット(10ミリ)を緩めてから
赤矢印のロングナットを手で回すと
アクセルワイヤーの張り具合が変わるので
スロットルを捻って遊びを確認します。
調整し終わったらロックナットを締め直します。
アクセルワイヤーはハンドルを左右に切ると
ワイヤーが伸びて遊びの量が変化するので
アクセルの遊びが一番少なくなる所で
遊びをほぼゼロになるように調整すれば
ハンドルを真っ直ぐにした時にちょうど良い感じになります。
ワイヤーの遊びを無くしていくと
いずれはアクセルを開けている状態になるので
一番確実な調整方法は
エンジンを掛けながら調整し
エンジンの回転数が上がらない一歩手前で調整します。 |
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写真は左側ですが右側のテイで・・
調整作業が終わったらカバーを元に戻しますが
実はこの作業が地味に一番難しいので
モンキー125オーナーとして
この作業をマスターしておいてください。
一発で元に戻せたら最高に気持ちが良いですよ。
お勧めは地べたに寝そべって作業が出来るように
ゴザを敷いて作業をする事です。
下から見るとエアクリボックスのネジ受けの金具の穴と
カバーの穴の位置が合っているかどうかを確認出来るので
結果的に作業が早く終わらせられます。
まずはカバーの上にあるツメをエアクリボックス側の
この位置に真っ直ぐ持っていきます。 |
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車体後方にスライドさせて3ヶ所にある
ツメをエアクリボックスに差し込みますが
カバーが少し変形して下側のツメが刺さりにくいので
カバーの下側に右手を添えて
変形するのを防ぐと刺さりやすいですよ。 |
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ちなみにカバーのツメはこんな感じになっています。 |
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