ダイハツ ESSE マフラー交換 Vol.1 |
10年ぶりにちゃんとメーカーが 販売しているマフラーを買いました。 当時から高級なマフラーと言えば やっぱりフジツボのマフラーですよ。 今回は、フジツボのLegalis(レガリス) K type2を選びました。 同じようなマフラーでタナベのメダリオンがありますが 出来るだけマフラーの出口は細い径の方が好みだし フジツボは、マフラーの細かいデータをサイトに掲載しているので やっぱり安心感が違いますね。 メーカー純正のチューニングカーに 採用されたりしているメーカーなんで やっぱりいい仕事してますね~。 ちなみに、マフラーを美しい状態で保ちたいのなら 是非とも素手でマフラーを触らないように! 手の油が付着すると、焼き付いてシミになりますよ・・ もしシミが出来たのならピカールで磨くと綺麗になります。 価格の参考にしてください。 |
見た目は、まあ良いのですが、肝心なのは性能ですよ・・ 元々純正でもサイレンサーがついていない部分なので 変えてなにか変わるものなのか疑問に思っていましたが メーカーのサイトのデータでは ちゃんと出力が上がっていますね。 つまり出口付近の口径を広げるだけで 排気効率は上がるんですね。 更にマフラーの効果を出そうとするならば エッセの場合、メインのタイコが付いている フロントパイプの交換が有効なのは言うまでもありません。 |