DAIHATSU ESSE リアショックの装着 Vol.1 |
ダイハツの初期のブーン(パッソ)やクー(Bb)の普通車と エッセは、リアショックの形状が同じで装着出来るようなので とりあえずパッソのリアショックを試してみます。 上がエッセ純正リアショックで、下がパッソ純正リアショック。 エッセ純正よりパッソのショックの方が太いですね。 長さもパッソ純正の方が若干短いので ローダウンサスとの相性がよさそうですね。 |
さっそく取り付けてみます。 交換作業には、ジャッキスタンドを使った方が 純正ジャッキが空くので何かと作業しやすいですよ。 まず、写真中央のリアショックの下に通っているナットを ジャッキアップする前に軽く緩めておきます。 左右のリアホイールのナットも一緒に緩めておきます。 次に、ジャッキスタンドに乗せる為に 片方ずつリアスプリングのお皿の下から ジャッキで持ち上げます。 お皿のなるべく奥にジャッキを当てた方が たくさん持ち上がりますね・・安定する所を選びます。 ウマに車体を乗せたら、リアホイールを外します。 そして先ほど緩めたショックの下側のボルトナットを抜きます。 写真のように純正ジャッキでほんの少しだけ スプリングのお皿を持ち上げるとボルトが抜けやすくなります。 |