DAIHATSU ESSE リアショックの装着 Vol.2 |
バネが外れているのは無視してください。 ショックの頂点にあるボルトを外します。 そしてショックを交換して付け直して 再びショックの頂点のボルトを固定し直します。 |
ショックの下側のボルトは、純正ジャッキで リアスプリングのお皿を持ち上げて ショックの穴と合わせれば楽に通ります。 下のボルトナットは止めの状態で固定します。 左右両方のショックが仮止めされた状態になったら ホイールを付けてクルマを下ろし 最後に後ろから手を伸ばして左右のショックの 下側のナットを本締めします。
え~、パッソのリアショックですが、エッセ純正と比べて ブレーキングでリアがひょこっと浮く動きが軽減されていて ブレーキング時、リアに安定感が出ました。 つまり、伸び側の減衰力がエッセ純正よりも高いですね。 突き上げ感や乗り心地は、エッセ純正ショックと 大して変わらないので縮み側の減衰力は ほとんど同じくらいなのかもしれません。 エッセのショックも後期型では 初期型のショックより減衰力が効いていて フニャフニャ感はかなり軽減されているので 初期型のエッセがこのパッソ純正ショックと交換したとすれば 相当変わるんじゃないでしょうか。 乗り心地を重視する街乗りエッセには 純正流用がちょうど良い感じです。 |