DAIHATSU ESSE リアショックの装着 Vol.3 |
KYB bB用 NEW SR SPECIAL リアショックの装着 |
え~、更に減衰力を高めるために トヨタbB用のSRスペシャルのショックを 装着してみたいと思います。 パッソ純正よりも少し長いので ちょうどエッセ純正ショックとほぼ同じ長さです。 KYB(カヤバ)のSRスペシャルの特徴は 乗り心地が悪くならない程度に 純正より減衰力を高めたショックです。 つまりbB純正より、さら高い減衰力で設定されているので エッセ純正と比べれば、かなりの減衰力に なるのではないでしょうか。 パッソ純正では、縮み側の減衰力が エッセ純正とほとんど同じだったので アクセルを入れた時のリアの沈み込みや シフトチェンジをした時のリアの沈み込みなどの ピッチングの改善は出来ませんでした。 今回のbB用SRスペシャルは 縮み・伸びの両方の減衰力がしっかり効いているようで 加速時やブレーキ、シフトチェンジ時の ピッチングがしっかり収まっていて フラットな動きになりました。 ただ、縮みの減衰力がしっかり効いている分 パッソ純正ショックよりも突き上げ感が強くなったので 若干、乗り心地が悪くなりました。 いうても、STIのインプやランエボクラスの乗り心地と 比べたら全然良いですよ。 フロントは純正のショックなので リアショックの強化だけで これだけ走りがフラットになるのなら かなりおいしいアイテムかもしれないですね。 |