PCX e:HEV クラッチスプリングの交換 Vol.2 |
新しいクラッチスプリングを掛け直します。 純正よりも細いスプリングなので簡単に取付できますよ。 強化品のスプリングは太くて硬いので それだけかなり力を必要とします。 |
こんな感じに仕上がりました。 |
後は逆の手順で元に戻すだけですが プレートを取り付ける時はゴムハンマーのような物で ピンの周りをトントンして取り付けます。 |
最後にE型止め輪を元に戻せば作業完了です。 |
後はクラッチシューを車体に戻すだけです。 |
それではクラッチが繋がる回転数を調べてみます。 まずは純正クラッチスプリングの回転数ですが 役2900回転あたりで車体が進み始めました。 先代のJF81型と比べると約100回転ほど下がっていますが ほぼ同じ硬さのクラッチスプリングが 使われていると思って良いですね。 ちなみに車体が進み始める回転数は プーリーとVベルトの接地具合や 乗る人の体重でも変わってくるので 体重が軽い人の方がより低い回転数で車体が進み始めます。 |
今回取り付けたズーマー用の細いクラッチスプリングでは 約2300回転あたりで車体が進み始めたので 約600回転ほど下がりました。 これにより停車時からアクセルを捻ってから 車体が進み始めるまでのタイムラグが少なくなりますし より低い回転数で速度が出るようになるので 特に時速30Km/h前後のトロトロ運転時は 静かに効率良く走れます。 ハイブリッドのPCXでは 停車時から発進する時のモーターアシストも より素早く後輪に伝える事が出来ます。 |
Vol.1 > Vol.2 |