PCX e:HEV スクリーンの取付 Vol.1 |
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今回はJK05、JK06、KF47の全てのPCXシリーズで使える
ディーラーオプションのスクリーンを取り付けます。
という事で今回用意したアイテムは
ホンダ純正のボディマウントシールド(08R70-K1Z-J10)で
ボディにマウントしないといけないくらい
かなり大きなスクリーンです。
ちなみにオプション品はディーラーで定価で買うよりも
ネットショップで買った方が安く買えますよ。
アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。 |
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まずはボディマウントシールドの
スクリーン本体の重量ですが1224gでした。
大きい分だけ重いですね。 |
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スクリーンをボディにマウントするステーが472gで
ミラーを移設する為のホルダーが202gでした。
ボディマウントシールドの全てのパーツを
合わせると1898gになります。
フロントタイヤの設置性が上がりそうな重量ですね。
ちなみにJK型PCXの純正スクリーンの重量は507gでした。 |
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それでは早速取付作業編ですが
ディーラーオプション品は取付マニュアルが付属していないので
ここではマニュアルよりも詳しく説明したいと思います。
まずは先にミラーの移設作業からやっておきますよ。
使う付属部品はこれで
リアブレーキの左とフロントブレーキの右のホルダーの
半分が付属しているので半分だけこれに入れ替えます。
あと、ホルダーの上側のボルトだけ
付属のワッシャーを通して長いボルトに入れ替え
下側のボルトは元々付いていたボルトを使い回します。 |
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とりあえずホルダーの上下にある六角ボルトを外しますが
ホルダーが外れるとレバーが落ちる可能性があるので
片方の手でレバーを持ちながらボルトを外します。
車体に金属を落下させる可能性があるので
予め分厚い布を車体に掛けておくと安心ですね。
ちなみにボルトの締め付けトルクは12N-mです。 |
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ホルダーが半分外れましたが
ホルダーを固定する時の位置の基準は
ハンドルバーにあるポンチのくぼみです。
このくぼみがホルダーの割れ目の端に来るように固定すれば
工場出荷時と同じ所で固定出来ますよ。 |
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こんな感じでミラーが固定出来るホルダーになりました。
車体右側も同じようにホルダーを半分だけ交換します。 |
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次はミラーを外します。
ゴムカバーを上にあげて
根元のスペーサーごとミラーを外します。
下のスペーサーは左右とも正ネジですよ。 |
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先ほど取り付けたホルダーにミラーを取り付けて
元のミラーのネジ穴には付属の樹脂キャップを取り付けます。
車体右側も同じようにミラーを移設させます。 |
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