PCX e:HEV スクリーンの取付 Vol.4 |
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左:純正スクリーン 右:ボディマウントシールド
最後にスクリーンによる
加速力の違いを検証したいと思います。
それではビデオを同期させて同時にスタートです。 |
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時速73Km/hまで全く同じ加速力だったのですが
ここでやっと時速1Km/hの差が出て
ボディマウントシールドを付けたPCXがリードしましたが
外から見ればまだ横に並んだ状態で微々たる差です。 |
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時速80Km/hで時速2Km/hの差が出ました。 |
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時速85Km/hで時速3Km/hの差が出ました。
空気抵抗は速度の二乗に比例するので
速度が出れば出るほど空気抵抗の差が大きくなりますね。 |
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時速91Km/hで時速4Km/hの差が出ました。
並んで走ったとしてもボディマウントシールド仕様のPCXが
明らかにリードしている事が分かるほどの差が付いています。 |
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さらに時速96Km/hで時速5Km/hの差が出ました。
125ccクラスの車両では時速90Km/hあたりから
明らかに加速が鈍るのですが
ボディマウントシールドを付けたPCXでは
停滞感がほとんどなく順調に加速していけます。 |
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ボディマウントシールド仕様のPCXが先に
時速100km/hに到達しました。 |
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ノーマルスクリーン仕様のPCXが時速100km/hに到達。 |
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さらに加速して最高速度ではこんな感じになり
ボディマウントシールドを装着すると
純正スクリーンよりも時速5Km/hほど最高速度が伸びました。
明確に空気抵抗の差が出始めたのは
時速80Km/hあたりからなので
市街地では燃費や走行性能の違いを体感出来ませんが
高速道路を走れるPCX160では
空気抵抗の違いによる走行性能の差を
十分に体感出来ると思われます。 |
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