HONDA PCX 動力性能の検証 Vol.1

HOME - GARAGE - PCX - Engine performance

JF81PCXラジエター

今回はPCXのエンジン性能を検証します。

動力性能を可視化する事で

ライバル車に対しての優位性など

チューニングの参考にしたり

バイク選びの一つの要素として

心の片隅にでも置いてやってください。

 
JF81PCX最高速

PCXの最高速度

まずは身体を伏せずに走った時の

最高速度はメーター読みで時速104Km/hで

GPSの速度表示では97.4Km/hでした。

もちろん無段変速のCVTでは

最高速度が安定しない傾向があるので

平均で時速104Km/hと思った方が良いですね。

 
JF81PCX最高速度

今度は身体を伏せた状態で走った時の最高速度は

メーター読みで時速112Km/hで

GPSでの速度表示は105Km/hでした。

PCXで伏せて走るとあきらかに無理のある姿勢になるので

あまり実用的ではありませんが

PCXにはメーターバイザーしか付いていないので

伏せていない時の速度差を見ても

人間による空気抵抗がいかに大きいかが分かりますね。

この結果から空気抵抗を軽減して効率よく走るなら

PCXにスクリーンは必須だと思います。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - PCX - Engine performance