HONDA PCX バッテリーの交換 Vol.2

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JF81PCX純正バッテリー

ネジが外れたらバッテリーを引き抜きます。

 
JF81型PCX純正バッテリー

JF81型PCXはGSユアサの子会社が作った

ベトナム製のバッテリーを採用しています。

キッチリとコストダウンしてますね。

今回のリチウムバッテリーとサイズを比べると

奥行きと幅は同じですが高さが全く違います。

 

という事で付属のスポンジ(スペーサー)を

3枚使って高さを合わせます。

スポンジのフィルムを剥がすと粘着テープになっていますが

剥がす必要はないですね。

 
JF81PCXリチウムイオンバッテリー

バッテリーボックスの底にスポンジを敷いておきます。

 

端子を上側に向けてバッテリーをセットしたら

今度はプラス側から接続して最後にマイナス側を接続します。

スペーサーを敷いて高さを合わせたので

固定用のバンドを付けてもピッタリ収まります。

これで作業終了です。

メーターパネルの時計の設定がリセットさせるので

設定し直してください。

 

バッテリーの搭載位置が

車体の丁度真ん中辺りという事もあって

走りにおいて軽量化の恩恵は分かりにくいですね。

どっちかというと手で押した時の軽さの方が

体感しやすいかもしれませんね。

アイドリングストップ機能も問題なく使えますし

冬場の早朝などバッテリーの電圧が低下している時には

自動でアイドリングストップが解除されるので安心です。

 
 
 
 
 

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