HONDA PCX ウインドスクリーンの交換 Vol.3 |
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という事でスクリーンの交換作業が完了しました。
タイホンダの純正品なのでPCXのロゴが入っていて
車体とのマッチングの良さはさすが純正って感じですね。 |
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車体正面からみるとこんな感じです。
結構な角度で先細りしている事からも
このスクリーンは風防効果よりも
どっちかというとスタイリングを重視したスクリーンで
PCXの世界感を崩さないようにしていますね。
丸みのある滑らかな形状なので
見た目は美しいかもしれませんが
速度をある程度出すと
風がスクリーンの左右から巻き込んできます。
ちょうど体に当たる所で風が渦を巻くので
普通に風は体に当たりますが
風圧が掛かっていない柔からい風ですね。
なので夏場でも暑く感じないというメリットがあり
暑いタイの国で作られたスクリーンならではですね。 |
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高さのあるスクリーンに変える事で
デメリットがあるとしたら
大抵の汎用ナックルバイザーは干渉してしまうので
取付出来なくなります。 |
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それでは走行テストです。
スクリーンを付けた事で最高速度がどうかわったのかを
試してみました。
スクリーンを取り付ける前は106Km/h前後でしたが
ベストの記録では110Km/hまで伸びました。
もちろんCVTの特性上、安定していないので
毎回出せる速度ではありません。
これは間違いなくマフラー交換並・・
あるいはそれ以上に速くなる結果ですね。
加速力に対しての影響は
時速100Km/h前後あたりからなので
街中では空気抵抗の軽減効果は体感出来ないと思いますが
最高速領域では確実に速くなっています。
スクリーンが無駄に大きくない事が
正面投影面積を無駄に拡大させずに
人間に当たる空気だけを上手く後方に
流す事が出来た事が速くなった原因だと思われます。 |
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ちなみに身体を伏せて走った場合は
スクリーンを取り付ける前とでは
1Km/hほどしか変わりませんでした。
つまり、どれだけ身体を伏せてもスクリーンが立っているので
身体を伏せる意味がなくなりました。 |
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車体全体だとこんな仕上がりになりました。
風防効果以外の効能としては
走行テストでも証明されたように
空気抵抗が減るので加速性能が良くなるのと
体感出来るかどうかは分かりませんが
高い速度領域では燃費も良くなる事になりますね。 |
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