HONDA PCX エンジンオイル交換 Vol.2

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JF81PCXフィラーキャップ

それではいよいよ車体にオイルを入れます。

 

PCXはエンジンオイルが0.8L必要なので

1L缶から計量カップに200ml抜いてから入れるか

計量カップに800ml注いでそれを入れるかは

計量カップのサイズ次第ですね。

中途半端にオイルが200ml余りますが

PCXはミッションオイル(CVTオイル)に120ml使うので

一緒に交換してあげれば1L缶をほぼ使い切れます。

廃油ボックスもそのまま使えるので

オイル交換時にCVTオイルも交換する事をお勧めしますが

そもそもCVTオイルの交換サイクルは長く

エンジンオイルが6000Km又は1年に対し

4~5年に1回交換すれば良い事になっています。

 

それではフィラーキャップを開けてから

エンジンオイルを車体に注ぎますが

このようにPCXのオイルの給油口付近は非常に狭いです。

 

じょうごを延長させるか

そもそも注ぎ口が長いじょうごを使います。

 
JF81PCXエンジンオイル交換

0.8Lのオイルを注ぎます。

私事ですが

こういう時に片手で撮影するのが一番辛いです。

 

オイルの給油口とフィラーキャップを清掃してから

元に戻すと作業終了です。

 

100%合成油は特に走り始めに違いが出やすく

真冬の走り出しの時にでも

まるで暖機運転して温めたオイルのように

いきなりスムーズに走れますよ。

暖機する暇もなく

いきなりスロットル全開走行をするような

通勤に使うPCXには100%合成油をお勧めします。

アマゾンではたまに最高級のG4オイルが

G3オイルより安く売られているので気をつけて下さい。

両方とも100%合成油ですがG4の方がより高性能で

広い温度領域で最適な粘度を維持出来ます。

 
     
 
 
 

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