HONDA GROM 動力性能の検証 Vol.3

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JF81型PCX_VS_JC92型GROM

JF81型PCX VS JC92型GROM

次はグラフにはデータを載せていなかった

JF81型(3代目)PCXとのバトルです。

従来のグロムでは余裕でブッちぎられるので

本来PCXを相手に出来る車両ではありませんでしたが

0-100Km/h加速のグラフが正しければ

時速90Km/hまではなんとか勝てる計算になります。

今回は停車時からお互いの車両が前に進んだ時点で

動画を同期させています。

それではスタートです。

 

グロムが1速レッドゾーンに到達した所ですが

MTよりも高い回転数で発進するCVTの特性の事もあり

スタートダッシュではグロムが負けていますね。

 

グロムが2速の8000回転に到達しようとしている所ですが

ハッピーメーターの誤差を考慮したとしても

PCXを時速2Km/hほどリードして巻き返しました。

PCXはCVTが激しく変速している速度域なので

回転数が落ちているのが影響しているようですね。

 

グロムが3速の7500回転に到達しようとしていますが

さらにPCXを引き離しています。

やはり5速クロスミッションにより

高回転を維持出来るようになったので

PCXより常に高い回転数で加速出来ている事が分かります。

 

間もなくグロムが時速90Km/hに到達しますが

メーター誤差を考慮したとしても

0-90Km/h加速ではPCXより

グロムの方が速い事が証明出来ました。

 

続きを見てみると

やはり時速90Km/hを超えると

グロムの加速力が落ちてくるので

CVTの最終ギアに到達したPCXはエンジン回転数も高まり

PCXが一気に追いついてきました。

 

グロムが時速100Km/hに到達する時には

PCXも間もなく時速100Km/hに到達するので

ハッピーメーターの誤差を考慮すると

PCXに抜かれた事になりますね。

もうこの速度域ではエンジン出力の高いPCXの方が明らかに速く

エンジン回転数でも負けているのが分かります。

という事で・・

JC92グロムのスピードメーターは

若干高めに表示されるズルをしているものの

進化したエンジンと5速クロスミッションにより

市街地の速度域ではPCXとも対等に走れるので

戦闘力が大幅に上がっている事が分かりました。

 

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