HONDA GROM 動力性能の検証 Vol.2 |
HOME - GARAGE - JC92GROM - Engine performance |
|
モンキー125 VS JC92型GROM |
次はグラフよりもより分かりやすく
加速力の差を体感出来るように
走行動画を同期させて直接バトルさせてみたいと思います。
まずは旧型エンジンを積むモンキー125です。
クラッチの繋げ具合で差が出来ないように
両車とも1速に入れた状態で
アイドリングの回転数で走行している状態から
同時にアクセルを入れます。
速度差がすでに付いていますが
スピードメーターの読み取りタイミングの違いだけで
実際には同じ速度です。
それではスタートです。 |
|
|
グロムが1速のレッドゾーンに到達した所ですが
モンキー125ではまだ5700回転あたりなので
グロムは5速クロスミッションにより
ギア比が軽いので回転数の立ち上がりが鋭く
スピードメーターの誤差を考慮したとしても
グロムがリードしている事が分かります。 |
|
|
モンキー125が1速の8000回転に到達した所ですが
すでにグロムは2速の7000回転まで回っていますが
速度差は最初のスタートダッシュから変わっていないですね。 |
|
|
グロムは3速の7500回転に到達した所ですが
モンキー125では2速の7500回転過ぎ・・
つまり、ちょうど1速分くらいの差が出てますね。
速度差はさらについてグロムが引き離しています。 |
|
|
先ほどと同じ速度差を保ったまま
間もなくグロムが時速90Km/hに到達します。 |
|
|
時速90Km/hを超えると加速力が落ちてくるので
グロムが時速95Km/hに到達した時には
モンキー125が少し追いついてきます。
今回はここでバトルは終わりますが
やはり、メーター誤差を入れたとしても
明らかにJC92グロムの方が速い事が分かりましたね。
それは単純にエンジン出力の差だけではなく
5速クロスミッションがかなり効いているように思えます。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 |