ミツビシ i アイのインプレッション Vol.1

アイを購入するにあたって・・

アイに乗る前は、はっきりいって全然期待していなかったし

フロント部分のデザインが斬新でも

全体的な形はよくある軽のワゴンだし

デザインの自由度を高める為にエンジンを後ろに持っていくのは

すでにトヨタの初代エスティマがやっているのだ。
(2代目エスティマからは、なぜかFFになったけど・・)

たいがいの軽自動車は乗っても結局は

走りの所々に軽の頼りなさというか妥協している所が見えてきて

とても買いたいなんて思えなかったです。

そして今回は、実際にアイに試乗してみました。

そして久しぶりに驚かされたのです。

あ・・ちなみに驚いたと言っても

べつにブレーキが効かなかったとかじゃないよ!

とにかく印象は今までの軽にはない感覚で

全てが新しい・・そんな感覚に襲われました。

私もかつてはそうでしたが、黄色ナンバーに

アレルギー反応を示す人でも

アイには他の軽自動車にはない特別な

感覚があるので、一度体験してもらいたいです。

(例の問題で三つの菱形に拒絶反応を示す人が多いかもしれないが・・)

自動車の国際化が進み、日本車なのかヨーロッパ車なのか

よくわからなくなってきている昨今で

軽自動車こそ純日本の自動車であり

日本の自動車文化そのものだと思います。

軽自動車の出来は年々良くなってきているので

軽自動車だから乗らずに敬遠するというのは

もう古い考えなのかもしれませんね。

 

HOME - アイ -  インプレッション1  > 2 > 3 > 4 > 5