ミツビシ i アイのインプレッション Vol.2 |
アイの特徴(長所)・・ |
1.全高は高いけど重心は想像よりずっと下にある感じがする。 2.ホイールベースが長いので路面の凹凸にも 柔軟に対応しヒョコヒョコ跳ねない。 3.ステアリングが多く切れるのでホイールベースが長くても 最小回転半径は一般的な軽自動車並。 4.トルコン式ATなのに無段変速のような滑らかな変速。 5.ゲート式のATを採用していてシフトノブが スポーツカーのようにすぐ手元にあるので操作性が良い。 5.3000回転くらい回せば十分なトルクを 得られるターボエンジンでトルク特性は実にフラット。 6.優れた前後重量配分で安定したブレーキングが出来る。 7.後輪駆動なので、カーブを曲がる時の ステアリングの動きが素直で気持ち良い。 |
アイのダメな所(短所)・・ |
1.3気筒の粗々しい音が加速と主に襲ってくる。 大抵の軽自動車がこの問題を抱えているけど エンジンが運転手に近いので特にアイでは気になります。 2.1600ミリの高い全高。 古い立体駐車場の事を考えれば 全高は、1550ミリにまでに抑えて欲しかったけどけど 構造的に後部座席のヘッドスペースを確保する為には 仕方がなかったのだろうと思います。 |