SUZUKI GSX1300R 隼 足まわりのセッティング 1

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あれ・・隼の乗り心地って、ちょっと硬くない?

そう思ったら、足まわりを

セッティングしてみようのコーナーです。

今回は、ロングツーリングでも疲れない

乗り心地が良いマッタリ仕様にしてみたいと思います。

まずは、一番目立つ所にある左右のゴールドのボルトが

フロントフォークのスプリングのプリロードを調整するボルトです。

少し硬いので、12ミリのラチェットを使うと楽にセッティング出来ます。

左回りでプリロードが弱くなり、右回りで強くなります。

まったりなので左に回し、止まるまで回します・・

これでフロントフォークのプリロードが最弱になります。

もちろん左右のネジで同じセッティングにします。

次に、その真ん中にあるシルバーのマイナスドライバーで回すネジが

フロントフォークの伸び側の減衰力を調整するネジです。

まったり仕様は基本、伸び側の減衰力は触らない(標準設定)ですが

加速する時に、車体が上を向く(ピッチング)のが

気になるのなら、好みに応じて強めます。

 

フロントフォークの一番下あたりにあるのが

圧縮側の減衰力を調整するネジです。

圧縮側の減衰力が一番乗り心地に影響するので弱めます。

左回りに回すと、減衰力が弱まっていきます。

カチ・・カチっという感触がありますよ・・

もうこれ以上回らないという所まで回してから

カチっとなる所まで右回しして戻すと

フロントの圧縮側の減衰力が最弱になります。

これも左右にあるので、両方とも同じセッティングにします。

フロントフォークの圧縮側の減衰力を弱めたり、プリロードを弱めると

ブレーキングで車体が前のめり(ノーズダイブ)になりますが

そこをリアサスのセッティングで押さえ込んでいきます。

 

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