SUZUKI GSX1300R 隼 足まわりのセッティング 3 |
リアサスのスプリングの上あたりにあるのが リアの圧縮側の減衰力を調整するネジです。 車体の外からでは見えない所にあります。 もちろん狭すぎて普通のマイナスドライバーでは 調整出来ないのでL字のマイナスドライバーを使うか 小型のラチェットハンドルにマイナスを付けて調整します。 ここもまったり仕様だと左回りに回して最弱にします。 最弱にするには、ネジが動かなくなる所まで左周りに回して カチっと引っかかる所まで右回しで戻します。 |
そして、最後にもっともわかりにくい所にあるのが リアサスの伸び側の減衰力を調整するネジで ショックの下の方にあります。 ここは外から長いマイナスドライバーを使って 調整するのですが写真を見ても分かる通り マイナスドライバーの先が大きすぎるとネジが回せません。 まったり仕様では、ここは触りませんが ブレーキング時のフロントの沈み込み(ノーズダイブ) が気になるのならネジを右回しして 好みに応じて強めます。 |
ちなみにリアサスの伸び側の減衰力を調整する工具は エクステンションの先にマイナスドライバーを付けた こういう感じのが理想的です。 |
まったり仕様のサスセッティングのまとめ |
もっとも乗り心地に影響するバネのプリロードと ショックの圧縮側の減衰力を弱めて 路面からの突き上げ(乗り心地)に影響しない ショックの伸び側の減衰力側で車体の動きを抑制して シャキっとさせるというやり方が まったり走るには一番適したセッティングだと思います。 特に路面の悪いデコボコした道路では 標準の設定で走るよりも まったり仕様のセッティングの方が 安全に快適に速く走る事が出来ますよ。 |