SUZUKI アルトワークス ブーストメーターの取付 Vol.2 |
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次は車内で行う下準備です。 まずはオーディオパネルを外します。 オーディオまわりの詳細は ここのページで紹介しているので ここでは軽く説明しておきます。 |
四隅にあるプラスネジを外してパネル あるいはオーディオデッキ・ナビを手前に出します。 |
後ろにあるコネクターを外して完全に取り外しておきます。 |
次はグローブボックスを外しておくので 指が入るくらいに開けてたらそのまま上に引き抜きます。 コツとしては下の赤い部分が固定してあるので 片側ずつ両手で持ち上げると簡単に外れます。 これで車内の下準備は終わりです。 |
次はエンジンルームで行う下準備です。 エアクリーナーボックスを取り外すので エアクリーナーボックスを固定している 黄矢印の2本の六角ボルト(10ミリ)を外し ブローバイホースを固定している緑矢印の ホースバンドをペンチでつまみながら抜きます。 最後に青矢印のホースバンド(プラスネジ)を緩めてから ホースを抜き取ります。 インテークを固定している赤矢印のクリップは 外しても残しておいても良く ボックス部分とインテークは簡単に分離します。 後はブッシュに刺さってエアクリーナーボックスが 固定してあるだけなので手前に引っ張るとまるごと外れます。 |
ここからがブーストメーターの取付作業になります。 最小の作業と最短の配線で作業を行いたいと思います。 まずはここから配線を車内に通します。 |
とりあえずブッシュの入口を塞いでいるテープを剥ぎます。 カッターナイフを使うと 下にあるブッシュも一緒に切ってしまう可能性があるので テープの端を浮かせてからハサミで切り込みを入れた方が 安全だと思います。 |
まわりが狭くて手が入らない場合はECUを外すので まずはこの六角ボルト(10ミリ)を2本外します。 |
あとは後ろ側にあるブッシュに刺さっているだけなので 手前に抜いてECUを適当な所に避けておきます。 |
EUCのケーブルを外す場合は レバー先端の右側にある所を押し込んでロックを外しつつ レバーを中央に向かって倒すと抜けるようになります。 |
それでも手が入らない場合はタワーバーを外します。 |
ブッシュの端が見えるまでテープが剥がれたらOKです。 ここの隙間から車内に通じています。 |
そして助手席側の車内に移動し たぶん一番簡単なやり方だと思うので ここでエーモンの配線ガイドを使いますよ。 |
グローブボックスの奥にあるここから エンジンルームに繋がっているので 配線ガイドの輪っかの方を刺して通します。 |
配線ガイドが出てきました。 |
圧力センサーのコネクターからメーターまでを繋ぐ このケーブルを車内に通します。 |
青くて小さい方のコネクターを車内に通すので 配線ガイドの輪っかに多めに通して 先にケーブルが車内に通るようにします。 車内から慎重に配線ガイドを引っ張ると ケーブルはあっさり通ると思いますが 青いコネクターがブッシュの入口で引っかかると思うので エンジンルームからブッシュの中に押し込むか マイナスドライバー等を使い入り口を少し広げて押し込み 最後に車内からケーブル本体を直接引っ張って通します。 |