SUZUKI アルトワークス フォグランプのLED化 Vol.2 |
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という事で失敗しない為のフォグランプ(H16)の LEDバルブ選びという事で・・ まずは6W(1500ルーメン)のH16 LEDバルブを使ってみますよ。 この板状のバルブがLEDバルブでは スタンダードな形状になりますね。 19WのハロゲンランプをLEDに換算した場合 3W前後の明るさになるとするならば わずか6Wの消費電力でも 確実にハロゲンランプよりも明るくなるはずです。 |
6WのLEDバルブの明るさがショボかった時の為に 倍の消費電力を誇る 12W(2500ルーメン)のH16 LEDバルブも用意しました。 19Wのハロゲンランプと比べれば数倍の明るさになる計算ですね。 LEDバルブは消費電力に比例して 明るさ(ルーメンの数値)も上がりますが 価格も比例して上がる傾向にあります。 |
LEDバルブといえども消費電力が大きいと発熱量が増えるので 冷却する為にボディが大型化・アルミ化すると 重量が増える傾向がありますね。 LED素子も消費電力に比例して大きいです。 |
ちなみに純正のH16ハロゲンバルブの重量は18gでした。 |
左:12W(2500ルーメン) 右:6W(1500ルーメン) 右側の6WのLEDバルブに露出を固定して撮影してみましたが 2500ルーメンのバルブでは バルブ自体が見えなくなるくらい明るいです。 結果的には、やはり計算通りで6WのLEDバルブでも レンズを直視して確認しても純正のハロゲンランプより 明らかに明るいのですが フォグランプのカットラインの特性上 実際に運転していても フォグランプだけでも走れてしまうぜ~! みたいな事にはならないですね。 ボンネットのすぐ先の地面がうっすら明るくなる程度でした。 それでも消費電力が極めて小さいという事で より自分の位置を相手に把握して貰う為の強力な 車幅等の代わりとして使ったりと使い道はありそうです。 2500ルーメンのLEDバルブでは 車体のすぐ前の地面を照らすカットラインであっても 強力な光が周囲に反射するので 1500ルーメンクラスよりも広範囲光で明るくなりました。 視力の良い人なら夜間でもこのフォグランプの明るさだけでも 普通に走れてしまいますが あくまでも明るいのは車体の目の前の周辺だけなので ヘッドライトのように遠くまで光が飛んでいる訳ではないですね。 2500ルーメンのバルブはまさに求めていた明るさのバルブだったので 明るいLEDバルブの基準の数値として良いと思います。 |