SUZUKI アルトワークス ICウォータースプレー Vol.3 |
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それではウォッシャータンクのポンプから インタークーラーまでホースを通す作業を行うので まずは前輪右側のホイールナットを軽く緩めておきます。 |
ジャッキアップしてからホイールを完全に外します。 |
ホイールハウスの内張をほぼほぼ完全に外すので クリップを外していきます。 クリップが全て外れたらバンパーに 内張の縁がひっかけてあるので剥がしていきますよ。 |
フォグランプの下あたりにもクリップがあるので忘れずに・・ |
上にもクリップがありますね。 |
車体後方に向かってクリップを外していきますが 端の2つのクリップは別に外さなくても作業が出来ます。 |
フェンダーに内張の縁が引っ掛けてあるので外します。 |
あとはこんな感じでまるめて 戻ってこないようにしておくだけで作業が出来ますよ。 |
フェンダーの中を覗くとここに リアのワイパーモーターがあるのでここのホースを抜きます。 |
すると中の水が出てきます。 私は普段から水派ですが ウォッシャー液の洗剤が入っている場合は 予めフロントガラスに吹きかけて抜いておいた方が良いですね。 というか、これから水派になっても貰わないと インタークーラーに吹きかけられないので 予め水を入れて泡が出なくなるまで 水に入れ替えして洗浄しておく必要がありますね。 |
用意した4ミリのホースを差し込んで インタークーラーまで持っていきますが 作業性が良いのは写真のように下のルートですが 最短で行くなら矢印の方向に向かって フロント用のポンプのホースと同じルートで通します。 |
下のルートで通す場合は適当にホースを緩く固定しますが 内張を元に戻す事を考えて固定する必要がありますよ。 |
どちらのルートを選んでもフロントガラスのウォッシャーホースと 同じ所に持って来ます。 写真のように2分割する場合はここでホースを切ります。 ホースを切って純正と同じように継ぎ手を噛ます事で ここからホースの取替が容易に出来るようになりますが 別に切らなくても良いです。 |
ホースを切った場合はストレートタイプの4mmジョイントを噛まして ホースを繋ぎ結束バンドでゆるく固定しておきます。 ちなみにノズルに付属のワンウェイバルブを使うと 抵抗が大きいので噴射する水の勢いに影響しますよ。 |
そのままインタークーラーまでホースを伸ばし ホースの中間部分を適当な物で固定しておきます。 |
インタークーラーの上でホースを一端カットして ウォッシャーノズルに付属している ワンウェイバルブを取り付けます。 ここにワンウェイバルブを取り付けないと 水キレが悪くなるというかスイッチを切った後も 水がダラダラノズルから流れてしまいます。 ワンウェイバルブには矢印が書いてあるので 取り付ける方向を間違えないように注意します。 その先に4mmT字ジョイントを使って 2つのノズルにホースを分配します。 |
後はアルミテープ等を使って 適当にホースを固定すれば作業完了です。 |