SUZUKI アルトワークス インタークーラーダクトの改良 Vol.1 |
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今回はアルトワークスの社外品インタークーラーの ダクトを改良します。 トラストのインタークーラーは このように純正のダクトを流用するので 大型のインタークーラーの全体を冷やすことが出来ません。 今回はインタークーラーの面積に合った大きさの ダクトに変えて冷却性能をアップさせてみます。 |
インタークーラーのダクトカバーの前面にあるフタを外して カバーの面積全体を覆えるダクトを探してみると 因幡電機のエアコン配線を隠す化粧カバーの SF-100-800-Kを幅の広い方に使い 仕切りを跨いで狭い方にSF-77-500-Kを使うと 丁度良かったので今回使ってみたいと思います。 カバーの仕切りを切断するか折り曲げて 一本の大きなダクトを通すのも一つの手なんですが なかなかピッタリなダクトを探すことが出来ませんでした。 |
あと、空気を導入する効率を高める為に 日東のエプトシーラーを使いました。 これは自動車の純正部品にも使われる素材で 気密性を高めるには最適な素材です。 様々なサイズの物がありますが 20mm厚の分厚い方と 5mm厚の薄いのを使いました。 |
まずは純正のインタークーラーのダクトを量ると357gでした。 |
今回使う因幡電機のダクトを量ると131gでした。 実際に使う量はこれの半分程度になります。 |
それではさっそく作業編です。 作業自体は車体にインタークーラーを 取り付けた状態でも行えますよ。 まずはインタークーラーからダクトカバー部分を外し 前面にあるフタの部分を外します。 |
するとこんな感じになりました。 |
ダクトカバーを車体に戻し ダクトを突っ込んでグリルの末端とツライチになるように カッターナイフかハサミを使って丁度良い長さにカットします。 |
ダクトのインタークーラー側は ジャバラ状になっている第一関節部分を インタークーラーの溶接の出っ張りに引っかけて固定します。 |
これは別にやらなくても良い加工なんですが カッターナイフかハサミでインタークーラーに引っ掛ける 第一関節部分のフチを少し削る事で 流れてきた空気が インタークーラーの端まで当たりやすくなります。 |
ダクトをダクトカバーに突っ込んだ時に出来る 隙間を埋める為に20mmの高さがあるエプトシーラーを使います。 |
ダクトの端にエプトシーラーを貼り付けると 丁度良い感じで隙間が埋まります。 細いダクトの方はこれから突っ込もうとしている所です。 |
仕上げにダクトの下側に出来るインタークーラーとの隙間に アルミテープを貼る事で隙間を埋めると同時に ダクトが動かないように固定されます。 下側だけにアルミテープを使う事で アルミテープを見せないようにしています。 |
ちなみにエプトシーラーを使わずに アルミテープだけを使ってダクトを固定すると こんな感じで一気に自作感が出て一気に貧乏臭くなります。 |