SUZUKI アルトワークス インタークーラーダクトの改良 Vol.3 |
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上:トラストIC ツインダクト 下:トラストIC 純正ダクト という事で改良したダクトの効果を確かめる為に 走行テストを行います。 注目すべき点はやはりINT(インテーク)の温度ですね。 ちなみに停車時ですでに2度の吸気温度の差がありますが 停車時での吸気温度の差は走るとすぐに冷えるので 1速レッドゾーンあたりで差がなくなります。 ちなみに外気温はツインダクトが4度、純正ダクトが5度です。 それでは同時にスタートさせます。 |
2速6000回転付近ですが 吸気温度の差は2度ほど上の改良ダクトが低いですね。 |
3速6000回転付近ですが ブースト圧に比例して両方とも グングン吸気温度が上がっていきますが 改良したダクトは2度ほど低い温度を保っています。 |
4速に入ってすぐのブーストが立ち上がる所ですが 吸気温度の差は3度になりました。 |
そのまま3度低い温度を保ったまま時速120Km/hに到達。 |
最終的にスピードリミッターが効く一歩手前の もっとも吸気温度が高くなる所でも 3度の差を保ったままでした。 これで改良したツインダクトが確実に機能している事が 証明出来たと思います。 つまり、純正のインタークーラーに対して 4度ほど低い吸気温度を保てるようになりました。 ただ・・どの領域のスピードメーターを見ても 加速力は全く速くなっていない事が分かりますね。 |
トラスト ダクト改良済みインタークーラーのインプレッション |
大口径のダクトを使う事により 純正のダクトを使っている時よりも確実に 吸気温度を下げる事が出来ましたが 加速性能は全く変わっていませんでしたね。 今回は外気温が5度前後の真冬の走行データなので そもそも純正のインタークーラーでも 吸気温度が40度を下回っており 十分に冷却出来ている状態なので差がなかったと言えます。 通常、吸気温度に比例して加速力は良くなりますが 64馬力規制が掛かったECUセッティングにより ECUがパワーを上げないように制御していると思われます。 |
上:外気温20度 下:外気温4度 今度は外気温の違う季節で加速力の差を調べてみました。 仕様は先ほどと同じでトラストICにツインダクトを装着した状態です。 やはり吸気温度が高くなる気温の高い季節では 社外品インタークーラーでも 加速力が若干遅くなる事が分かりました。 様々な走行データを見た上での予想では どうも吸気温度が40度前後に上がったあたりから 加速のパフォーマンスが落ちる傾向があるので 吸気温度が40度を越える季節では 大型インタークーラーの冷却性能が発揮出来ると言えます。 |
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