SUZUKI アルトワークス インタークーラーダクトの改良 Vol.2 |
HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Twin IC duct |
ボンネットとの隙間を埋める為にダクトの入り口まわりにも 20ミリの分厚いエプトシーラーを貼っておきます。 これで完成と思われるかもしれませんが このままではボンネットに穴を開けない限り ダクトには上手く空気が入りません。 それはテスト走行でも実証済みです。 ダクトに出来るだけ多くの空気が入るように ダクトの左右に空いた空間を埋めます。 |
まずは向かって右側ですが このように空気がダクトにスムーズに入るように ダクトからヘッドライトまで少し斜めに 20mm厚のエプトシーラーを貼ります。 角度を付けすぎるとボンネットからはみ出てしまうので ボンネットから飛び出さない程度に斜めに貼る事で ここに当たった空気がダクトに流れ込みます。 |
ボンネット側にも20mm厚のエプトシーラーを貼ります。 ボンネットを締めた時にちょうどグリル側に貼った エプトシーラーと重なり合うようにします。 |
ボンネットを開けたり閉めたりして エプトシーラーの位置を調整します。 |
次はダクトの向かって左側の隙間を埋めます。 同じようにエプトシーラーを使って埋めても良いのですが 違うやり方も紹介する為に 今回は1mm厚の樹脂の板(硬質塩ビ板)を使います。 |
適当に樹脂の板をハサミで切ってから折って 三角の壁を作りました。 高さはダクトと同じ高さに合わせて 下側はボンネットのフックまでの ちょっとしたスペースに合わせて作ります。 |
下側に強力な両面テープを貼って この三角形の壁自体を固定する為と 車体に取付出来るようにします。 板を折った時に少し角度を付けてダクトに向かって 斜めになるように角度を付けています。 あと、ダクトの形に合わせて端を切り落としています。 |
車体に固定しました。 フック側に寄りすぎるとボンネットの飛び出しと干渉するので 向かって左側は斜めにカットしています。 こんな感じでヒートガンかドライヤーを使って 暖めると簡単に変形させられるのと 冷めたときに強度が上がり割れなくなります。 ハサミでカットする時にもこんな感じで暖める事で カットしやすくなりますし 冷えたときに強度も上がりますよ。 |
という事でこんな感じになりました。 これでボンネットとグリルの狭い隙間からでも より多くの空気をダクトに導入出来るようになりますよ。 重要なのはとにかく隙間を作らない事で ダクトとダクトの間に出来る隙間を埋める事はもちろんですが ダクトと下のグリルとのちょっとした隙間も 5ミリの薄いエプトシーラーで埋める事で グリルにダクトが擦れて傷が付く事も防げますよ。 |