SUZUKI アルトワークス NAのアルトとの比較 Vol.4

HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Turbo VS NA

HA36Sアルトワークス
HA36SアルトF

アルトワークスとNAアルトのまとめ・・

HA36Sのアルトを味わい尽くすプロジェクトの中で

アルトFからアルトワークスに乗り換えてしまうと

アルトFの事なんてゴミのようにしか思えなくなるんじゃないかと

思っていましたが

アルトワークスに乗っていてもNAのアルトが恋しくなる事があり

NAアルトにはNAならではの世界感というか

魅力がある事を痛感しています。

燃費を気にすることなくアクセルを思いのままに

踏み込める事はNA最大の魅力ですし

実際の普段の巡航速度はアルトワークスよりも

NAアルトの方が速いと思います。

その理由はアルトワークスで

NAアルトのようなアクセルの踏み方をすると

ガソリンが無駄に減ってしまうので

家の庭にガソリンが湧いていない限り

やろうとも思わないからです。

当然、アルトワークスは本気で加速をすると

NAアルトでは到底着いていけないような動力性能を持っていますが

数年に渡り毎日通勤をしたり

レジャーや旅行などで長距離を走る場合では

給油時間も含めるとNAアルトの方が総合的に速いのです。

何よりターボのアルトが問題なのは

NAアルトと燃料タンクの容量が同じ事だと思いました。

これがもしかするとアルトワークスのNAアルトに対しての

最大の欠点かもしれませんね。

その為、航続距離ではNAアルトと比べて

アルトワークスでは100Km近く少ないので

NAのアルトの後ろをアルトワークスが付いて

ずーっと走り続けたとしたら

NAアルトよりもかなり早めに給油する事になるのです。

NAのアルトでは航続距離のメーターで

最大700Km近く表示された事があるので

アルトワークスにとっては未知の世界だと思います。

つまり、イメージとしては

NAアルトはマラソン選手で

アルトワークスは短距離走の選手だと思った方が

分かりやすいと思いますね。

ミニサーキットや峠を周回する事は短距離走なんですが

毎日の通勤やレジャーに使う場合は

長距離走だと言えます。

しかし、アルトワークスの溢れるような豊かなトルクは

何にも代え難い魅力があるのも事実ですね。

この結果だとNAもターボのアルトも

どっこいどっこいじゃないかと思われますが

アルトFはアルトワークスのほぼほぼ半額で買えますからね。

その代わりアルトFのユーティリティや装備はクソですけどね。

やっぱり結果的はドローですか・・

どっちにしても私の思い描く理想のアルトは

最新のエネチャージを積んだNAのアルトワークスです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Turbo VS NA