SUZUKI アルトワークス NAのアルトとの比較 Vol.4 |
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アルトワークスとNAアルトのまとめ・・ |
HA36Sのアルトを味わい尽くすプロジェクトの中で アルトFからアルトワークスに乗り換えてしまうと アルトFの事なんてゴミのようにしか思えなくなるんじゃないかと 思っていましたが アルトワークスに乗っていてもNAのアルトが恋しくなる事があり NAアルトにはNAならではの世界感というか 魅力がある事を痛感しています。 燃費を気にすることなくアクセルを思いのままに 踏み込める事はNA最大の魅力ですし 実際の普段の巡航速度はアルトワークスよりも NAアルトの方が速いと思います。 その理由はアルトワークスで NAアルトのようなアクセルの踏み方をすると ガソリンが無駄に減ってしまうので 家の庭にガソリンが湧いていない限り やろうとも思わないからです。 当然、アルトワークスは本気で加速をすると NAアルトでは到底着いていけないような動力性能を持っていますが 数年に渡り毎日通勤をしたり レジャーや旅行などで長距離を走る場合では 給油時間も含めるとNAアルトの方が総合的に速いのです。 何よりターボのアルトが問題なのは NAアルトと燃料タンクの容量が同じ事だと思いました。 これがもしかするとアルトワークスのNAアルトに対しての 最大の欠点かもしれませんね。 その為、航続距離ではNAアルトと比べて アルトワークスでは100Km近く少ないので NAのアルトの後ろをアルトワークスが付いて ずーっと走り続けたとしたら NAアルトよりもかなり早めに給油する事になるのです。 NAのアルトでは航続距離のメーターで 最大700Km近く表示された事があるので アルトワークスにとっては未知の世界だと思います。 つまり、イメージとしては NAアルトはマラソン選手で アルトワークスは短距離走の選手だと思った方が 分かりやすいと思いますね。 ミニサーキットや峠を周回する事は短距離走なんですが 毎日の通勤やレジャーに使う場合は 長距離走だと言えます。 しかし、アルトワークスの溢れるような豊かなトルクは 何にも代え難い魅力があるのも事実ですね。 この結果だとNAもターボのアルトも どっこいどっこいじゃないかと思われますが アルトFはアルトワークスのほぼほぼ半額で買えますからね。 その代わりアルトFのユーティリティや装備はクソですけどね。 やっぱり結果的はドローですか・・ どっちにしても私の思い描く理想のアルトは 最新のエネチャージを積んだNAのアルトワークスです。 |
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