SUZUKI アルトワークス インプレッション Vol.1

HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Impression

HA36Sアルトワークス

グレード:アルトワークス 4WD
カラー:ブルーイッシュブラックパール3
エンジン:660cc 直列3気筒ターボ
ミッション:5MT
価格:1,617,840円

あえて4WDのアルトワークスを選んだ理由・・

セミオートマチック(AGS)の4WDターボって

WRCのラリーカーをそのまま小さくしたようなクルマじゃないかと

一人で勝手に盛り上がって胸が熱くなっていたので

初めはAGSの4WDを買おうと思っていましたが

アルトFでAGSを十分に堪能していた事や

新鮮さが欲しかった事もあってあえて今回はMTを選びました。

4WDのMTモデルを選ぶ事で

間違い無く全てのアルトのグレードの中で

もっとも前後重量バランスが良い事もMTを選んだ理由です。

HA36Sのアルトの事で

インプレッションを書くのは今回で5回目なので

ほぼ全てのアルトに乗りましたが・・

雪が全く降らない地域という事もあって

4WDの試乗車には乗れなかったというか

自分の周りに存在すらしていませんでした。

その事もあって4WDモデルへの興味はさらに高まっていきました。

以前から軽自動車の4WDモデルには興味がありましたが

FFの2WDと比べて約50Kgも重量が増えるという事もあって

自動車を重量で選ぶような人間にとっては厳しい条件という事で

長年躊躇していましたが

元々軽量なHA36S型のアルトワークスでは

4WDモデルを選んだとしても

他社の軽自動車と比べればまだまだ余裕で軽い重量だったので

なんとか購入に踏み切れました。

という事で今回は普通のインプレッションというよりは

主に4WDにちょっと興味が沸いている方の為に

インプレッションをやってみたいと思います。

 
HA36Sアルトワークスエンジンのルーム

64PS 10.2Kg・mのトルクを発生させるターボエンジン

NAのアルトFでは、1~2人乗りしかしないのなら

このアルトにはターボは必要無いと思っていましたが

今でもそう思っています。

主にNAとターボの違いは普段の巡航するエンジン回転数の違いで

体感的にはNAの3500回転あたりのトルクを

ターボだと2000回転あたりで出せるくらいに感じています。

まるで1300cc~1500ccの自動車のように

2000回転でシフトチェンジしても普通に走れてしまうので

NAより低い回転数で巡航する事が出来ます。

それが車内の静粛性にも繋がるのでNAモデルよりも静かに走れます。

NAのアルトFに比べてターボモデルではバルクヘッド部分に

インシュレーター(消音材)も追加されているので

より車内は静かですね。

しかし、MTモデルではクロスレシオ化されたギア比のおかげで

時速100Km/hで走る高速道路では

エンジン回転数が4000回転近く回ってしまうので

静粛性においてはNAのAGSモデルとは逆転してしまい

エンジン音が騒がしくなってしまいます。

なので高速道路をよく走る場合は

5速目のギア比が重くなっているAGSモデルの方が

静かにゆったりとツアラー出来ますね。

4WDという事で停車時から発進させる時には

2WDより多くのトルクを奪われるので

エンストしやすい事も想定していましたが

車体が軽い事もあって特に何の気を遣うこともなく

普通に発進出来ました。

ちなみにアクセルを踏まずに

クラッチだけで発進させる事は出来ない事もないのですが

ちょっと心許ない感じなので

わずかにでもアクセルを踏んでおけば全く問題ないです。

 
HA36Sアルトワークスの実燃費

実燃費

4WD仕様のアルトワークスのMTは

アルトシリーズの中でもカタログ値でもっとも燃費が悪いのですが

信号で常に停車されられる

市街地のみを普通に走った場合は17.3Km/Lで

ブーストを掛けずに燃費走行をすれば19Km/L台でした。

アルトシリーズの中ではそこそこ悪い数字だと思いますが

ターボの軽自動車として見れば結構良い数字だと思いますね。

 
HA36Sアルトワークスの平均燃費

今度は信号がない山道の下りのみで燃費走行をすると

最高で30Km/Lを越えました。

つまりこれが4WDアルトワークスが出せる限界の燃費だと言えます。

ちなみに山道の登りのみで

ブーストを掛けて飛ばして走ると9Km/Lだったので

ブーストを掛ければかけるほど燃費がガタ落ちします。

 
HA36Sアルトワークスの平均燃費

信号がない山道を上りと下りを合わせて

ダラダラと燃費走行をした場合は23.5Km/Lでした。

JC08モードのカタログ値では22.0Km/Lなので

ブーストをかけずに信号に引っかからなければ

カタログの燃費をなんとか越えられます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4